万年素人からHackerへの道

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    NGUIを使ったスクロールパネル

    1.New UIパネルでCreate Your UIを押下し、Hierarchyビュー上にベースとなるルートを追加する。

    このように追加される



    2.PanelオブジェクトのInspector
    もともとこう↓なってるが、

    ↓このように修正する
    公式Exampleにあわせ「Panel」の名前を"ScrollList"にする(※必須ではない)
    「Clipping」のプルダウンメニューから「Soft Clip」にする。



    3.「Center」は座標を意味する
     ちなみに、「Size」は描画をする範囲を意味している。


    4.さらに「Panel」("ScrollList")へ"UIDraggable Panel"コンポーネントをアタッチする。
    手順:Component->NGUI->Interaction->Draggable Panel



    5.Inspector上で「UIDraggable Panel」を見てみると「▼Scale」があるので、
     ▼を展開する。
    → 横方向に動かしたい場合・・・Xを1(動かしたくない場合は0)
     縦方向に動かしたい場合・・・Yを1(動かしたくない場合は0)
    ※おそらく奥はZだが、2Dのときは使わないはず。



    6.ScrollListの子として、Gridの作成のために空のGameObjectを生成する
    (※Gridは各Itemを等間隔に配置するためのもの)
     名前は"UIGrid"などをつけ、Gridコンポーネントをアタッチする、

    手順:Component->NGUI->Interaction->Grid



    7.Inspector上で「UIGrid」がアタッチされたのが確認できるので、
    Arrangementを「Horizontal」(横に並べたい時)か、「Virtical」(縦に並べたい時)にする。

    ※単語の意味
     Arrangement(アレンジメント)・・・整列、並び
     Horizontal(ホリゾンタル)・・水平な
     Virtical(バーチカル)・・・垂直な


    8.「Item」の作成のためにさらに空のGameObjectをGridの子として作成し、
     「UIDrag Panel Contents」コンポーネントをアタッチする。

    手順:Component NGUI-> Interaction-> Drag Panel Contents



    9. さらにItemなどの名前を変更し、"Box Colliderもアタッチ"して、
    "Is Trigger"もチェックを入れておく。(※なくても動いたが公式に準拠した)



    10.ItemにSpriteとか追加していく



    11.調整
    UIGridは、
    Max Per Line・・・1行あたりのMAX数
    Cell Width・・・横間隔
    Cell Height・・・縦間隔

    ScrollList(Panel)のUIPanelコンポーネントのClippingを、
    Centerを動かすことで見せる範囲を調整できる。

    ※ScrollListはハマりやすい

    Sizeは0, 0がデフォルトの値となっている。
    しかし、1はおそらくpx単位なのか急に小さくなる
    →0,0以外にするべき

    Ngui for Unity

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    ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで

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