[RequireComponent (typeof(TapGesture))] partial class Hoge : MonoBehaviour { }}< TapGestureをGameObjectへアタッチしておく。 さらに、「FingerGestures」プレハブをSceneに配置しておく。 [f:id:shinriyo:20130912184529p:image] ブロードキャスティングについて、 チェックしていると処理が重そうだが、この場合OnTapが反応してくれる。 >|cs| void OnTap (TapGesture gesture) { int taps = gesture.Taps; Debug.Log (taps); }
逆に、チェックしない場合。
FingerGestures.OnGestureEvent += FingerGestures_OnGestureEvent;
Start ()や OnEnable ()などで↑を記載し、
void FingerGestures_OnGestureEvent (Gesture gesture) { Debug.Log (gesture.Recognizer.name + " fired its gesture event"); if (gesture is TapGesture) { Debug.Log ("Tapped: " + ((TapGesture)gesture).Taps); } }
↑このコードを呼ばれるようにする。
ちなみに、チェックしている状態でイベントも登録していると、
OnTapもFingerGestures_OnGestureEventイベントも両方呼ばれた。
ちなみに、TapGestureをisしているので、タップ系のイベントのみ
Tapped:〜のログが出るはずです。
スワイプ系なら、
SwipeRecognizerをアタッチし、
この判定でいけるはず
if (gesture is SwipeGesture) { }