万年素人からHackerへの道

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    Finger Gestureの使い方 Unity

    [RequireComponent (typeof(TapGesture))]
    partial class Hoge : MonoBehaviour
    {
    }}<
    
    TapGestureをGameObjectへアタッチしておく。
    
    さらに、「FingerGestures」プレハブをSceneに配置しておく。
    
    [f:id:shinriyo:20130912184529p:image]
    ブロードキャスティングについて、
    チェックしていると処理が重そうだが、この場合OnTapが反応してくれる。
    >|cs|
        void OnTap (TapGesture gesture)
        {
            int taps = gesture.Taps;
            Debug.Log (taps);
        }
    

    逆に、チェックしない場合。

    FingerGestures.OnGestureEvent += FingerGestures_OnGestureEvent;
    

    Start ()や OnEnable ()などで↑を記載し、

        void FingerGestures_OnGestureEvent (Gesture gesture)
        {
            Debug.Log (gesture.Recognizer.name + " fired its gesture event");
    
            if (gesture is TapGesture)
            {
                Debug.Log ("Tapped: " + ((TapGesture)gesture).Taps);
            }
        }
    

    ↑このコードを呼ばれるようにする。

    ちなみに、チェックしている状態でイベントも登録していると、
    OnTapもFingerGestures_OnGestureEventイベントも両方呼ばれた。

    ちなみに、TapGestureをisしているので、タップ系のイベントのみ
    Tapped:〜のログが出るはずです。


    スワイプ系なら、
    SwipeRecognizerをアタッチし、
    この判定でいけるはず

    if (gesture is SwipeGesture)
    {
    }