万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Rigidbodyは眠らせたら起こす Unity

rigidbody.Sleep();

こうすると眠って(?)加速を止められたみたいだが、今後一切加速しなくなる。

rigidbody.WakeUp();

これで起こす。

言語比較 Unity

ここにあった
http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=Comparison_of_Programming_Languages
Booはfloatではなくて「single」って型を使う! 初めて聞く型だな

一瞬スローAndカメラ Unity

// 呼び出し元
SendMessage("Slow");

function Slow () {
	Time.timeScale = .65;
	Camera.main.fieldOfView = 42;
	yield WaitForSeconds(.4);
	Time.timeScale = 1.0;
	Camera.main.fieldOfView = 61;
}

2Dゲームのメモ Unity

http://www.rocket5studios.com/tutorials/creating-2d-games-with-unity3d-part-1/
・ライトはAmbient lightを使って、普通のライトは使うな。
Edit->Render Settings

RGBAは255 ,255, 255, 255

・Sprite Manager 2が必要みたい

GUIのフェードイン・アウトメモ Unity

http://answers.unity3d.com/questions/17866/fade-inout-login-gui.html

プログレスバーメモ Unity

http://answers.unity3d.com/questions/7846/how-do-i-make-a-progress-bar.html
・使い方
空のゲームオブジェクト作成->インスペクタで「Normal->Background」でテクスチャ選択

最初に読んでおけばよかった Unity

http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/ScriptReference/index.Writing_Scripts_in_Csharp.html

C# to Hoge Webツール

http://codeconverter.sharpdevelop.net/SnippetConverter.aspx
Unity用っぽくないので注意
Booにできるぜ

JS to C# Webツール Unity

http://www.m2h.nl/files/js_to_c.php