万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

リバイバルBoo ~Unity 5でBooを復活!~

Unity 5.1.2fを入れてみた。 なぜかUnityでUnityScriptよりもいいBooが消えた。

Documentation, Unity scripting languages and you – Unity Blog

そのくせUnityScriptという愚かなのはまだ残っている・・。 f:id:shinriyo:20150809140449p:plain

まずBooはもう実行不可能なのだろうか? UnityScriptはBooで動いてるんだし動くんじゃね?

import UnityEngine

class Hoge (MonoBehaviour): 
    public bulletPrefab as GameObject

    def Start ():
        Debug.Log("hoge")

これで実行するとまず、動作した。

うっはwここからも消してるぞ!

ls /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/
81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt
82-Javascript-NewBehaviourScript.js.txt
83-Shader-NewShader.shader.txt
84-Compute Shader-NewComputeShader.compute.txt
86-C# Script-NewStateMachineBehaviourScript.cs.txt
86-C# Script-NewSubStateMachineBehaviourScript.cs.txt

これでまず、愚かな言語を削除

cd /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/
rm 82-Javascript-NewBehaviourScript.js.txt

そして、unity-4.3.4時代には神聖な言語は存在していたので 僕はunity-4.3.4でフォルダを切っていたので、

cp /Applications/unity-4.3.4/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/82-Boo\ Script-NewBehaviourScript.boo.txt /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/

これでコピーした。

Unity再起動!