万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Web SQL Databaseの使用有無

使用できる場合もメッセージ出したほうがいいのでこうした。

<script type="text/javascript">
if (!window.openDatabase) {
  window.alert("Web SQL Database使用不可");
} else {
  window.alert("Web SQL Database使用可;>");
}
</script>

拡張子一括変更方法

テキストファイルを開くときにいつも右クリックして、開きたいアプリケーションを選択して、今後開くときのアプリを「mi」にしてやってた。
http://hajimemasita.blogspot.com/2007/11/mac_1972.html
このやり方だと拡張子で一括でできるんだな
mac歴3年くらいなのに知らなかった。

Unityのラジアン角から普通の角度へ変換

http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Mathf.Rad2Deg.html

Mathf.Rad2Deg(rad);

↑ これは違う

rad * Mathf.Rad2Deg;

↑ これが正解!

Unity Vector3からVector2へ

var rad:float;
var vec:Vector2;
vec = Camera.main.ScreenToWorldPoint(bar) -  Camera.main.ScreenToWorldPoint(hoge); // Vector3をVector2に代入
rad = Mathf.Atan2(vec.y, vec.x); // xとyの順に注意!

z軸を無視ならこれはOKみたい。

UnityのJavaScriptと普通のJavaScriptとの違い

http://spphire9.wordpress.com/2011/05/26/unity%E3%81%AEjavascript/

Unity ゴムっぽいシミュ

http://rodrigopegorari.net/blog/?p=58
使い方わからない。Skinned Rendererが必須?

Unity 雷エフェクト

http://unity3d.com/support/resources/example-projects/procedural-examples.html
公式、DL可能

http://answers.unity3d.com/questions/36607/perlin-noise-lightning-bolt-explaination.html
Perlinはパーリンノイズだと思うが、正式にはどこからか引っ張ってくるかわからないが、
先ほどの公式サイトからDLしたPluginディレクトリの中のPerlin.csを使用する。
target変数をパーティクルに設定したらOK。

http://musegames.com/contest