void Start () { Mesh mesh = GetComponent<MeshFilter> ().mesh; Vector3[] vertices = mesh.vertices; int i = 0; foreach (Vector3 vertex in vertices) { GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); Debug.Log (vertex); } }
しかしvertexは実際の座標ではないようなのでこちらを見よう
http://answers.unity3d.com/questions/129330/positions-of-vertices.html
球に張り付くキューブを作ってみた。
void Start () { Matrix4x4 thisMatrix = transform.localToWorldMatrix; Mesh mesh = GetComponent<MeshFilter> ().mesh; Vector3[] vertices = mesh.vertices; int i = 0; foreach (Vector3 vertex in vertices) { GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); Vector3 vec = thisMatrix.MultiplyPoint3x4(vertex); Debug.Log ("mesh1 vertex at " + thisMatrix.MultiplyPoint3x4(vertex)); Transform cubeTrans = cube.transform; cubeTrans.localPosition = vec; cubeTrans.localScale = Vector3.one * 0.03f; } }
このスクリプトを球(Sphare)に貼り付けてみる。
*public new void Start について
http://arongranberg.com/astar/download
ここのフリーバージョンにあったコード。
`MineBotAI.cs`
`override`ではない。親クラスのメソッドを破棄している。
URL: http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/435f1dw2(v=vs.90).aspx

- 作者: 森巧尚
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2019/02/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る

実践! ユニティちゃん トゥーンシェーダー2.0 スーパー使いこなし術
- 作者: ntny,浦上真輝,前島,あいんつ,ぽんでろ,小林信行,佐藤英一
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2019/09/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る

- 作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2018/05/01
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る

Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 北村愛実
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る