万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    フェードイン nGUI Unity

    だんだん白が消えていくのを作りたい。

    【Unity】シーン遷移時のフェードイン・フェードアウトを実装してみた | naichilab - Android iOSアプリ開発メモ を参考にした。これはnGUIではないが、応用できる。

    using UnityEngine.UI;

    を忘れず、

    画面全体の画像はこれで、インスペクターなどでドラッグ忘れず。

    public Image flashImage;

    こいつで呼ぶ。

     public void RunFadein ()
        {
            StartCoroutine ("Fadein");
        }
    

    これが実際のコード

     private IEnumerator Fadein ()
        {
            flashImage.enabled = true;
            float fadeAlpha = 1.0f;
            float interval = 2.0f;
    
            float time = 0.0f;
            while (time <= interval) {
                fadeAlpha = Mathf.Lerp (1f, 0f, time / interval);
                flashImage.color = new Color (1, 1, 1, fadeAlpha);
                time += Time.deltaTime;
                yield return 0;
            }
    
            flashImage.enabled = false;
            flashImage.color = Color.white;
        }

    とすれば行ける。

    float interval = 2.0f;はフェードインさせたい時間。

    これらは、次回のためにリセットしている

         flashImage.enabled = false;
            flashImage.color = Color.white;

    Color.whiteはnew Color (1, 1, 1, 1); なので白じゃない時は気をつけよう。