万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    【満員御礼/増員400名】第4回 渋谷Unity技術勉強会 xコロプラUnity事例発表

    http://atnd.org/events/25102

    テクスチャのメモリが結構時間かかる
    =>動的読み込みにする方がベター=>大きいデータは固まるので小さい単位で読み込ませた方が良い

    昔:140M(ヒエラルキーに全部宣言)
    =>今100M 程度 ・・うーん。実行時のこのメモリ使用量って 2.3系以上が対象なんだろうな・・・(古いのはもっとメモリ厳しいはず

    参照をはずしてから、UnloadUnusedAssets()
    テクスチャをnullしてから UnloadUnusedAssetsを呼び出してメモリー解放
    配列として格納するものをリソースロードにしてる。シーンの中でもたないようにしてる…

    http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Resources.UnloadUnusedAssets.html

    Instantiateしなくても紐付いているだけで、メモリー使うので、Resources.Loadを使う。ただし、同期処理なので、一瞬止まってしまうので、使い所が肝心。

    Asset>Resourcesのファイルのかなに画像を入れておけば、Sceneに紐付けておかなくても、ビルド時に読みこんでくれる

    逐次ロード=>逐次解放 は基本なのか・・。 動的に読む前:動かすだけで50M程度メモリを食ってしまっていたらしい Resouce.Load
    =>くま射的だと 熊が振り返ったときに行っている(演出の一部にしてしまう


    Resources.Load / Unloadがメモリ使用量には一番効く

    Assetファイル名からの動的読み込みなので、ファイル名の正規化は重要

    ・Prefab・・Assetを束ねたテンプレートクラス
    ・Hierarchy・・階層構造オブジェクト=>シーン読み込み時に全部関連を読んでしまうらしい=>Resource.Loadで動的にやりましょう
    シーンの初期化時に端末差が多く出るなら、1シーン完結できないゲームはシーンは細分化した方が良い?

    利用例) ・プロジェクト、会社固有のルール=>拡張で自動チェック ・入力処理の自動化(プログラマーじゃない人の支援とか


    そういえばメニュー拡張はパラメータないとか言ってたけど、メニューのdisableとかはできないのかな

    別途、有効無効を判定するメソッドを用意します。次のサンプルのValidateLogSelectedTransformName()のようなやり方です。
    http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/MenuItem.html


    できるだけ、C#で書くほうがいい。
    そして、Unity依存しなくていいものは、C#でライブラリ化しておいたほうが後々幸せになる
    C#の人・・publicフィールドは気持ち悪い(テクニカルガイドライン違反)=>アクセサーを作る(get、set関数) SerializeField の宣言を使えばprivate参照も見らる。

    ・Extending the Editor Introduction
    http://unity3d.com/support/documentation/Components/gui-ExtendingEditor

    CSS Preprocessor一覧

    ・LESS
    URL:http://lesscss.org/

    →インストール
    gitでnpm落として入れて、npmからインストール nodeもいる。

    ・下準備(環境変数
    NODE_HOME にnode.exeを設定 僕は「C:\node\v0.6.0」
    さらにPATHへ%NODE_HOME%を追加しておく

    git clone https://github.com/isaacs/npm.git
    cd npm
    git submodule update --init --recursive
    node cli.js install -gf

    ・これでインストールできる

    npm install less

    ・Sass

    CSSフレームワークCompass

    compass

    gem update --system
    gem install compass
    

    compass createは全体を囲むフォルダを作ってくれないので

    mkdir compass_app
    cd compass_app
    compass create


    CoffeeScript

    npm install -g coffee-script

    XAMPPのPHPインタラクティブシェル

    C:\xampp\php\php -a