Cheeath3D ハマりポイント
・Blueprintの表示について
山口のキャラクター海野みことの画像で実験。
画像をそれぞれFront、Back、Left。Rightに配置してみた。
Frontの画像は真正面から見えない。
※Blueprint自体は設置と同時に右下のObject browserに表示されている。
↑このようにFrontは裏側から見えないので、option+マウスでずらすと表示される
・”サブディビジョンモディファイア”を有効
鼻などの形を作るのに必要な”サブディビジョンモディファイア”のやり方。
Objects->Modifier->Subdivision
・”ハードエッジ”を設定
Selection->Toggle Crease
※注意:"サブディビジョン"を適用したオブジェクトを、
右下にある"オブジェクトブラウザ"でダブルクリック(またはoption+command+C)して
- サブディビジョンを固定化
- (編集可能に)するとポリゴンが細分化されてしまったモディファイアは元に戻らない。
・モディファイアの有効/無効切り替え
見つからない。調査中。。。。orz
Language Switcher
http://www.tj-hd.co.uk/en-gb/languageswitcher/MacのOSの言語設定に依存せずにソフトウェアの言語を変えられる。
OSは英語でソフトは日本語にしたいときに便利。
Cheetah3Dだけ日本語にしたい。
↑あれ??しかし”Cheetah3D”は出て来なかった。