第3回学生のためのUnity勉強会
http://atnd.org/events/22918ハッシュタグ #uniben3
Unity用語 - 【マニュピレーター】 方向軸 赤X軸,青Z軸,緑Y軸
Ellipsoid Particle Emitter・・・どのようにパーティクルが放出されるか
Particle Animator・・・どのようにパーティクルが変化するか
Particle Render・・・どのように画面に表示されるか
※Ellipsoid・・・楕円体
worldとlocalの違い・・炎のような静的なエフェクトならワールドでも問題ない、
例えば松明(棒のオブジェクトの先にエミッターが子として付いているようなもの)みたいなのを作るときはローカルじゃないと炎がエミッターの回転や移動に追従しない。
キャンプファイヤーの分析、炎は上に上る、全体の形は上に行くほど細く成る、色は黄色から赤へ変化する、炎とは別に煙りがある
基本操作、タンブル、トラック、ドリー
Energy・・・寿命
Size Grow・・・大きくするのは大きい数字、小さくするには0.3とかの小数点、マイナスでも小さくなる(-1以下はしない)
右クリック -> Import Package -> Partickeをインポートする
Particle Systemは「Shuriken」になる
→パラメータの数が増える。
・リアルグループでのC4SAの発表
Node.jsとWebSocketも対応予定。
→2012年1月ぐらいにNodeのバージョンが0.8にならしいので、その後にサポートする予定。
・ゲームジャム開催など
力訳で組む
参加者人数を多めにとっておく
→多い方のグループで最終調整する
土台が決まってないのにブレストはだめ
ペラ企画、エレベータピッチ
1人のリーダーにローカル環境で
C4SAでDropBox越しでアップロード
・効果音作成
http://thirdcog.eu/apps/cfxr
プアプロ
http://piapro.jp/