Cheetah 3Dのハマりポイント
・ループ選択(Loop Select)option+command+L
・UV展開
1.まず、左上からUVエディタ(UV Editing)を選択。
3.UV展開を行う
Tools->UV->Unwrap UV
4.すると、まず適当に展開される
5.T字になるように選択を行う
右側の3Dビュー上でT字型に選択をする
「Shift」キーを押しながら選択すれば選択され、
「command」キーを押しながら選択をすれば、選択を消します。
6.「切れ目の設定/解除」を選ぶ
左の真っ白なキャンバス「UVエディタ」上で右クリックし、「切れ目の設定/解除(Toggle Seam)」を選ぶ。
7.さらにこの状態でUV展開を行う
Tools->UV->Unwrap UV
「ツール(Tool)メニュー」から「ポイント座標を入力(Set Value)」
・ジョイント向き設定(Orient Joint)ツール
URL:http://www.tres-graficos.jp/cheetah3d//localization/manual/5.6/81/188/view_data
・方向(Orientation): ローカル回転軸の向きを指定。
・第2軸(Second axis): 第2軸の向きを指定したい場合に設定。第2軸は常にグローバル座標系の方向に従う。
・階層(Hierarchy): 全ての階層のジョイントの向きを設定する場合にチェック。その子ジョイントも同じ設定にする、という意味。
・適用: OKボタンをクリックすると選択しているジョイントに適用される。
→「第2軸(Second axis)」を「設定無し(None)」にすると、新しい方向は単純に方向のプロパティと2本のボーンにより決定される
→方向(Orientation)はローカル座標軸の向きを示す。
「YXZ」を選択した場合、第1軸はY (YXZ)となります。それはボーンに沿う。第3軸はZ (YXZ)でボーンの側面方向となります。最後に第2軸は X (YXZ) となり、第1軸(Y)と第3軸(Z)に対して垂直に配置される。
・「第2軸(Second axis)」の設定が”ある”(None以外)場合
⇛ローカル座標軸は少し異なった方向を向く。
第1軸:ボーンに沿った方向となる。
第2軸:「第2軸(Second axis)」プロパティで設定された方向を向く
第3軸:”第1軸”と”第2軸”に対して垂直に配置される。
第2軸を「ボーン側面方向に向いている状態」にするのがいいらしい。