●ソフトハウスの社長
Blogの中の人
パームパイロット
H03 G-1、GDDPhone、ADP
magic
4機種(??、H03A,SUMSUNG、??)
Twitter(@tao_gaku)
・まとめ方
キャリア&機種
○ホリデーシーズン
11月第4木曜日(26日)感謝祭から元旦
アメリカのキャリア
Verizon Wireless
AT&T Mobility
Sprit Nexttel
T-Mobile USA
・HTC-DREAM(最初のAndroid端末)G1、ADP-1
・HTC-MAGIC
docomo8月
・HTC-HERO
Googleから離れた、実験的な
・HTC SPRINT HERO
アメリカのSPRINT
HEROとCPUは少し違う
Cellular South
・HTC-TATTOO
Vodaphone UK
動かないプログラムが多い
・SUMSUNGーGALAXY
最初にHTCが出して、二番目に出したメーカ
Android1.5
ソフトキーボード
5Mのカメラ
入手困難
・SAMSUNGーMOMENT
SUMSUNGの2機種目
速い
・SUMSUNG-BEHOLD II
Touch With
詳細なスペックはまだ分かってない
・SUMSUNG-GALAXY Lite
・T-Mobile-PULSE HUAWEI
SUMSUNGやモトローラに勝てなかった
特賞は普通
・MOTOROLAーCLIQ
力を入れている
・MOTOROLA-TAO
Sholes、Droid
10/30に発表or発売
アメリカで一番大きなキャリア
・LG-GW620
公式発表している
出るのが確実
○アメリカのまとめ
・T-Mobile
Dream Magic Behind II.Cliq
・SPRINT
Hero Moment
・VERIZON
??
・ACER-LIQUID A1
レッドカラー
・Sony EricssonRachel
11or1月海外で発売
○中国
→現在2つ機種出ている出す
・OPhone(1.1か1.2をベースにしている)
Lenobo O1
・Droid AG188(HTC Magic)
・DEL
出す?
・Covia-SmartQ 5
・アクロス フランスのメーカ
日本で直接買うことができない。
・Zii Egg
Andoid動かない
Insyde Market
→Appleの用に承認・非承認
無料でやっている
・電子ブック(バーンアンドノーブル)
Androidベース
→日本時間10月21日に発表会
・Japan
有料ソフト購入可
新形態端末
携帯以外のデバイス
新キャリア
Android Developer Challenge 2
Kyocera
・本日
au本日残念でした
Docomo Android 1.6アップデート
・Android2.0
DROIDDOES ANDROID
・Android Notebook
もうAmazonで売っている
●日本システム開発 第2事業部 石原さん
・Androidの画面描写機構をチューニングする!
Androidのミドルウェア部分を。
Androidはオープンソースなので、誰かのために最適化されたわけではない
・画面描画は要求が大きい
・SurfaceFilingerコンポーネント
デジタルテレビでAndroidを動かす
SurfaceFilingerとは?
・OpneGLなどの描画エンジンを呼び出し、FrameBufferに描画を行う。
・書くアプリケーションに対して領域領域(Surface)にを割り当てる
・SurfaceFilingerのチューニングポイント
・NativeアプリケーションでAndroidに描画してみる
・各アプリはSurfaceに描画データの書き込みを行います。
SurfaceFlingerのチューニングポイント
・色震度
Androidは16bitカラーのみをサポートしている
昨今は携帯電話をはじめ32bitカラー
●16bitカラー以上にするには?
・どこに修正を入れればよいか?
・SurfaceFlingerのFrameBuffer設定
アプリの生成する
・現在の設定手順
システムの起動時に
IOcontrol
FB情報取得
FBIOGET_VSCREENINFO
FBIOPUT_VSCREENINFO
FBIOGET_VSCREENINFO
16bitカラーで固定されている
→つまり
FrameBufferを32bit化
PIXEL_FORMART_RGB_565(default)
PIXEL_FORMART_RGB_BGRA_8888の実装が存在している
32ビットカラーで動作するように設定する
・アプリの生成するSurface
Surface 32bppバッファ割当て
アプリが16bitカラーでは
SurfaceFlinger→FrameBufferを32bit化しても意味がない
・OPEQUE(default)
16bitRGB(565)のバッファ
・TRANSPARENT
・TRANSLUCENT
32bit
○描画速度
・32bitカラー化により次の問題が発生した
16bitカラーのときに比べて描画性能が1/10に低下
・デモ
描画が遅い状態
もっさりした状態
○なぜ?
Androidの描画エンジンは16bitカラーを前提としている
○描画速度
・描画速度の改善にはどのような方法があるのか?
○Copybitライブラリの使用
・Copybitライブラリとは?
/system/lib/hw/copybit/ro_hardware
存在していたらCopybitエンジン呼びだし!
○しかし
・AndroidのオープンソースプロジェクトにはCopybitライブラリは含まれていない!
○Copybitライブラリがなかった場合は?
○OpenGLの性能問題
・1/10に低下したのはOpenGLライブラリが原因
・16bitカラーを想定した高速化カラーは存在するか?
○OpenGL汎用レートは何故遅い?
・すべての描画パターンに対応しているため、ピクセル単位で条件判定が発生
○16bppの場合は?
・Surfaceの条件枚に描画する関数が用意している
○さらにARMアーキテクチャの場合は?
・アセンブラにして高速化されている
○OpenGLの高速化には?
・Surface単位に条件に応じたモジュールを作成
・アセンブラ化して無駄なロジックを削る
C言語にて作るだけでもかなりの性能アップ
→ballsのベンチマークで5fpsから60、70fpsになる
○1アプリケーションのメモリ
・Surfaceに割り当てられる描画メモリは1アプリ単位で最大で8MBとなっている。
・8MBを超える描画領域を必要とするアプリケーションはメモリ確保ができず起動に失敗する
・32bitカラー化した場合、描画領域が16bitカラーの杯以上速度が必要
・Surfaceバッファのメモリの上限を8MB以上にする
マクロの値が8MBに固定化しているのでそれを書き換える
?Nativeアプリケーション
・通常Javaで実装を行います。
・JavaVMではC/C++のコードが呼び出されている。
・NativeアプリでもJavaと同じようにGUIを持たせて共存できるのでは?
・Surface Flinger
○仕組みをもう少し詳しく
・JavaアプリとSurfaceFlingerはサーバ/クライアントの形式で接続を行っています。
SynbianOSに似ている
○祖結合的
・SurfaceFlingerからはJavaアプリと同じに見える。(GUI共存が可能)
・シェルから起動させても実行できない
・Nativeアプリでの注意・補足
・Javaアプリで使用していたCanvasやSurfaceViewといった描画クラスは、準備されていない・
・レイヤの重なり具合は整数値で管理されている。
・性能がどれだけか分かる
・Nativeアプリで描画ができる
●「スポットメッセージ(仮)β」の紹介(株式会社バンプール 家庭用ゲーム会社の開発会社)
→Android Developer Challenge2(ADC2)登録アプリ
・Androidは市場への参入がしすい
・アプリケーションの概要
コミュニケーションツール
GPSを使っている
GoogleMapを使って好きな位置(スポット)を選ぶ
指定した場所でバイブレーションで通知する。
指定した位置でメッセージが読める
スポットメッセージ=URI
あらゆる媒体を使って送受信できる。
アプリ独自のURI
GMailが起動
受信側にWebページが付属
・現在地とスポット位置
●日本Androidn会 近藤
・スパイラル開発
4月にプロトタイプ作成
8月に2週間ちょっと開発し、実質1ヶ月半の開発
○Androidの弱点
・体系的にまとまった日本語情報が少ない
・実践的なノウハウの蓄積、共有が少ない
・進化のスピードが速いので情報の陳腐化も速い
・アニメーションGIFに対応してない
パラパラアニメにするにはXMLファイルにアニメーションを定義してコードで制御する
・LocationManagetのProxymityAlertが使い物にならなかった
・指定した場所に到達すると知らせてくれる
ProximityAlertを使うと頻度を設定できない上に
・Simカードが刺さってないと室内での位置情報の検知が難しい
・IMES(屋内GPS)が有望
○環境の移行が楽
・Eclipseのプロジェクト
・OSに依存しない開発環境
○リソースのローカライズなどが簡単
○Androidのアプリは見た目がいまいち
・標準のUIパーツがしょぼい
・WebViewで構築すればHTMLなのでとっかかりがいい
有料のアプリケーションができるようになったが、ユーザはダウンロードできない
→Googleは諸事情で
ある日突然ダウンロードできるようになる?
→アップロードしてしまえばいい。
11/30 カンファレンス
場所代々木 青少年センター