万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    web2pyの邪魔なメニューを消す

    views/layout.html

    17   {{ response.menu=[[T('Home'), False, URL('default', 'index')]] }}
    18   <title>{{=response.title or request.application}}</title>

    Pythonプロフェッショナルプログラミング正誤表

    http://public-errata.appspot.com/errata/book/show/978-4-7980-3294-8/

    cocos2d-xを使う

    MacOSXで行うことにする

    公式URL:http://www.cocos2d-x.org/

    ・「cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta」のβの最新を使う。

    unzip cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta.zip
    rm cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta.zip
    mv cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta /Applications
    cd cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta /Applications 

    ・先にAndroidのプロジェクトを作成
    NDKは「android-ndk-r7c-darwin-x86.tar.bz2」を落としてきて、展開し/Developer-x.x.xあたりにおいた

    tar zxvf android-ndk-r7c-darwin-x86.tar.bz2

    SDKも同様

    1.「create-android-project.sh」の中のSDKとNDKを先に設定

    # set environment paramters
    #NDK_ROOT_LOCAL="/home/laschweinski/android/android-ndk-r5"
    NDK_ROOT_LOCAL="/Developer-3.2.5/android-ndk-r7c"
    #ANDROID_SDK_ROOT_LOCAL="/home/laschweinski/android/android-sdk-linux_86"
    ANDROID_SDK_ROOT_LOCAL="/Developer-3.2.5/android-sdk-mac_86-r09"

    2.スクリプトを実行する

    sudo ./create-android-project.sh

    iPhoneXCode用に実行

    sudo ./install-templates-xcode.sh 

    Windows

    cd C:\cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta
    create-android-project.bat
    <||
    /cygdrive/c/cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta/template/android/gamemk.sh: line 33: /cygdrive/c/cocos2d-1.0.1-x-0.13.0-beta/example/android/jni/Android.mk: Permission denied
    
    http://www.cocos2d-x.org/boards/6/topics/9766
    
    <h3>pipでキャッシュ Python</h3>
    $WORKON_HOME/postactivate を編集して↓を追加
    >||
    export PIP_DOWNLOAD_CACHE=~/.pip-cache

    ディレクトリも作成する

    mkdir $PIP_DOWNLOAD_CACHE


    1F で行なっていた。
    『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』
    弱い AES>TKIP>WEP 強い

    よくわからないが、WPA Personalでつないだ。

      • -

    聞けなかった
    Facebookアプリの開発と運用
    Crocos, Int
    聡太郎
    PHPethna


    プレモル
     キャンペーン

    ApatchPHP
    Synfony2
    →柔軟に設計ができる。知識が求められるフレームワーク
     追い続けている男
    CrocosFramewoekBundle
    Bundle・・コンポーネントの塊
    Amazon Web Service
    ELB + EC2, RDS

    Marketinf: 全アプリの管理画面

    Facebookアプリの設定
    Facebookに増えまくった。

    facebook懸賞アプリの月間応募総数は15万!独自フレームワーク

    configをEnvironment〜でわける

    旧:タブ→現在:Facebookページアプリ

            ↓SignedRequest
    PageApp→/dispatch→Redirect→/{ud}(permalink)←その他のデバイス

    リソース一つでどこでも表示ができる

    スマートフォンの場合(懸賞の場合)
    SignedRequestがもらえない
    今アクセスしているユーザが◯歳以上
    ランディングページにも応募ボタンがある。
    アプリからコネクトしてもらった"次のページ"で

    1アプリあたり、開発用・ステージング用・本番用の3つ作る。本番用だけsandbox offにしている
    →Mobile Hackで聞いたらそれでOKとのこと

    Facebook PHP SDKをwrapしたService
    1.APIのRequest、RequestのTrace
    2.JSONの〜

    1.6秒かかる
    Facebook APIを叩くと、0.5秒くらい

    JSONに含まれるFacebookIDの修正
    FacebookのIDがでかすぎて32bit環境で壊れる
    昔のAWSの小さいのは64b版がなかった

    長い数字があったら文字列にしてやるPHPを書いている
    /me→ User Access Tokenが必要

    OAuthException:
    An active〜〜

    An unexpected error has occurred.
    Please retry your request later
    →分からないエラーは「Facebookに問題があります」のセラー


    謎のノウハウ
    仕様把握
    SDKの挙動把握
     →必要があればバグレポート
    アプリCanvas内/外での切り替え
    CSSでの切り替え

    OAuth Exception/動作しない問題発生
    障害チェック
    仕様把握
    ドキュメントチェック
    バグレポートチェック

    Graph API
    →falceが帰ってしまう

    公開ページ&アプリとコネクトしていない

    facebook mobile hack tokyo
    ザッカーバーグが来た
    気さくな方

    FacebookPHPでできてる
    パフォーマンス重視はC++

    CSS3のメディアクエリー

    友達のプレイを再現するアプリがあった
    英語ができないとコミュニケーションが難しい