万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Boo Language Advent Calendar 2012 22日目 Title:「忘れてた素敵文法」

URL: http://atnd.org/events/34622

ネタがそろそろなくなりましたね。
Booは変数の代入がすっきり書けます。
Start関数の最初の3つは通常の書き方ですが、
「x, y, z = 2, 4, 8」の用に書けますね。PythonとかRubyっぽく。

import UnityEngine


class AssignTest(MonoBehaviour):

    def Start():
        x as int = 1
        y as int = 3
        z as int = 6

        x, y, z = 2, 4, 8
        Debug.Log(x)
        Debug.Log(y)
        Debug.Log(z)

世間ではまだこんな言語を使ってる方がいますが、
UnityScriptではできない。

#pragma strict

function Start() {
    var a : int;
    var b : int;
    var c : int;
    a, b, c = 1, 2, 4;
    Debug.Log(a);
    Debug.Log(b);
    Debug.Log(c);
}

はい、残念

Assets/Scripts/NewBehaviourScript.js(10,9): BCE0043: Unexpected token: a.
Assets/Scripts/NewBehaviourScript.js(10,12): BCE0043: Unexpected token: b.
Assets/Scripts/NewBehaviourScript.js(10,20): BCE0043: Unexpected token: ,.
Assets/Scripts/NewBehaviourScript.js(10,21): UCE0001: ';' expected. Insert a semicolon at the end.
Assets/Scripts/NewBehaviourScript.js(10,22): BCE0043: Unexpected token: 2.

では、次へ