万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    LineRendererの使い方 Unity

    線を引くのに使えるLineRenderer
    LineRenderではなくLineRende"rer"


    各点を座標として線でつないでくれる機能だ。
    sizeに数字を入れたら点が増やせる。
    ※sizeは太さではなくVector3の配列の大きさ。Lengthとかって名前が良かった・・・

    ※コピペしないときは、レンダーでなくレンダラーであることに注意

    C#のコード
    下準備

    public GameObject obj; // ここにLineRendererをアタッチしたGameObjectをInspector上でいれてる
    private LineRenderer lineRenderer;
    
    lineRenderer = obj.GetComponent<LineRenderer>();
    

    ・実際の点の指定
    SetPositionの引数は点のインデックス、Vector3での座標だ

    lineRenderer.SetPosition(0, Vector3.right * -2);
    lineRenderer.SetPosition(1, Vector3.right * 3);
    

    インデックスは0開始!
    注意としては、インスペクタで設定したsizeより小さいところに設定は不可能!

    注意)動的に数を増やしたい時は、下のようにする。Set"VertexCount”です。

    lineRenderer.SetVertexCount(2);
    



    注意)↓こんな書き方は出来ない!!
    ※Inspectorでは”size”なのに、なぜか"VertexCount"・・?

    lineRenderer.SetSize(2);
    lineRenderer.size = 2;