Cheetah3Dのチュートリアル
http://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Cheetah3D/Cheetah3D.html・穴を塞ぐ(Fill Hole)
素体
・ここの3D material(メタセコイア用)http://www.geocities.jp/oirahakobito2/
・これで変換
http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=42
※・・っておもったがダメだった。
ダウンロードフォルダの後
mv ~/Download/MQO Importer.js ~/Library/Application\ Support/Cheetah3D/scripts/Tool
・素体(.obj)
URL:http://tron.blogzine.jp/zbrush/tips/
のhttp://tron.blogzine.jp/zbrush/2008/03/post_146f.html
・ジョイントツール
Tool->Character->Joint Tool
Diamondにすればよく見るようなダイヤ型?のボーンになる。Lineだとただの線。
(2)にあるのが、このツールで今後作成されるボーンの形になる。
・ミラーコピー用スクリプト
http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=25
・ジョイント向き調整(Orient Joint)
方向:
第2軸:
階層:
適用:
・ルート設定忘れるな
collar_L
collar_R
hip_L
hip_R
・スケルトンの適用
bodyを選択("ボーン"ではなく"オブジェクト"を)した状態で、◯のアイコンの中にあるSkeltonを選択する。
「Object browser」の「body」に、"ひとがた"のアイコンが追加される
Binding method(バインド方法)は"Heat"(ヒート)で、Bind Mesh(メッシュにバインド)をOKした。
・マテリアルのRGB値の直入力
R:232
G:191
B:140
・Pose(ポーズ)の設定
デフォルトのポーズを保存しておきたい。
1.まずはAdd Target(ターゲットの追加)で作成っされた擬似的なディレクトリを選択
3.「New Pose」を選択すると「new pose」と命名されたポーズが登録される。
「new pose」を「base」などに変更しておくのがいいみたい。
「set」ボタンは、メッシュをポーズに反映では"なく"、記録した"ポーズをメッシュに反映"だとおもう。
・Cheetah3Dの掲示板用の登録
エンジニア名は何かっていうのがあるが、
「Dr. Martin Wengenmayer」ではなく、「Martin」のみ入れる。