万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

ColliderのConvex設定 Unity

ColliderのConvex設定にチェック入れるとメッシュコライダーが、チェックしたときのメッシュの形にあわせて変形する。
変形された形は維持される。

→動的にチェックのオンオフしたい。

http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/MeshCollider-convex.html
↑のURLを参考に

transform.collider.convex = true;

・・・としたがエラー。

error CS1061: Type `UnityEngine.Collider' does not contain a definition for `convex' and no extension method `convex' of type `UnityEngine.Collider' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
MeshCollider meshCollider = GameObject.Find("コライダーのあるゲームオブジェクト").GetComponent<MeshCollider>();
meshCollider.convex = true;

Update関数内とかでこうすれば、動的にコライダーの形状が変化した。

ここにもある
http://forum.unity3d.com/threads/32467-How-to-update-a-mesh-collider