万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング

Raycastの引数 Unity

http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics.Raycast.html

var hit : RaycastHit;
if (Physics.Raycast (ray, hit, 100)) {

第一引数はVector3だけとおもったらRayもあった。hitはRay

Ragdoll Unity

http://unity.creator.ms/unity-005.html
http://answers.unity3d.com/questions/32114/character-ragdoll-to-character-animation.html

タッチ Unity

TouchPhase.Began;
TouchPhase.Moved;
TouchPhase.TouchPhase.End;

テクスチャ Unity

画像の扱いについて
http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Textures.html

GUIに使うのは2の倍数は必須でない
それ以外は、2の倍数、正方形でなくてよい(2の倍数でないと非圧縮)

デバイス関連 取得 Unity

SystemInfo.deviceName;

デバイス名。(読み取り専用)
ちなみにUnityだと「My Unity Editor」
ほかのデバイスの一覧がないぞ!
http://download.unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/SystemInfo-deviceName.html

Screen.height;
Screen.width;

サイズ

文字列型。

Quality Settings Android Unity

Warning! Using more than 1 pixel lights on a mobile device may decrease performance severely. You can change the mobile quality settings in 'Project Settings -> Quality Settings'.

おそらく「1 ピクセルのライトはモバイル向けにはパフォーマンスが著しく低下するからちっちゃいから大きくしてね」の意味。

これは「Edit -> Project Settings -> Quality」にある。Editが書いてなくてわかりにくいよ。

Editor Quality はUnityでのクオリティ

OnMouseDown Android Unity

OnMouseDown関数を記載して、あるオブジェクトに適用すればそのオブジェクトをタッチしたことになり、
UnityRemoteでうまく行ったから実機(Android)でも大丈夫と思ったのは命取りだった。

http://forum.unity3d.com/threads/67949-OnMouseDown()-touch-emulator-working-but...
RaycastHitを経由してからOnMouseDownをコールしてる。(未テスト)

縦長Portrait⇔横長Landscapeの切り替え Android Unity

Unityメニュー→Build Setting→Player Settings
Androidタブ→Resolutionのプルダウンで選ぶ

Landscape Leftだと思う、RightはiOSでないと無理みたい。なぜAndroidの項目にあるの??

Bundle Identifier Unity

com.1234.appName
数字はダメっぽい