Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング
Raycastの引数 Unity
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics.Raycast.htmlvar hit : RaycastHit; if (Physics.Raycast (ray, hit, 100)) {
第一引数はVector3だけとおもったらRayもあった。hitはRay
Ragdoll Unity
http://unity.creator.ms/unity-005.htmlhttp://answers.unity3d.com/questions/32114/character-ragdoll-to-character-animation.html
タッチ Unity
TouchPhase.Began; TouchPhase.Moved; TouchPhase.TouchPhase.End;
テクスチャ Unity
画像の扱いについてhttp://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Textures.html
GUIに使うのは2の倍数は必須でない
それ以外は、2の倍数、正方形でなくてよい(2の倍数でないと非圧縮)
デバイス関連 取得 Unity
SystemInfo.deviceName;
デバイス名。(読み取り専用)
ちなみにUnityだと「My Unity Editor」
ほかのデバイスの一覧がないぞ!
http://download.unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/SystemInfo-deviceName.html
Screen.height; Screen.width;
サイズ
文字列型。
Quality Settings Android Unity
Warning! Using more than 1 pixel lights on a mobile device may decrease performance severely. You can change the mobile quality settings in 'Project Settings -> Quality Settings'.
おそらく「1 ピクセルのライトはモバイル向けにはパフォーマンスが著しく低下するからちっちゃいから大きくしてね」の意味。
これは「Edit -> Project Settings -> Quality」にある。Editが書いてなくてわかりにくいよ。
Editor Quality はUnityでのクオリティ
OnMouseDown Android Unity
OnMouseDown関数を記載して、あるオブジェクトに適用すればそのオブジェクトをタッチしたことになり、UnityRemoteでうまく行ったから実機(Android)でも大丈夫と思ったのは命取りだった。
http://forum.unity3d.com/threads/67949-OnMouseDown()-touch-emulator-working-but...
RaycastHitを経由してからOnMouseDownをコールしてる。(未テスト)
縦長Portrait⇔横長Landscapeの切り替え Android Unity
Unityメニュー→Build Setting→Player SettingsAndroidタブ→Resolutionのプルダウンで選ぶ
Landscape Leftだと思う、RightはiOSでないと無理みたい。なぜAndroidの項目にあるの??
Bundle Identifier Unity
com.1234.appName数字はダメっぽい