万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    Unityの重力

    http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics-gravity.html
    Physics.gravity は「-0.981」デフォルト。

    http://unity3d.com/support/documentation/Components/class-PhysicsManager.html
    いじれるっぽい
    Edit->Project Settings->Physics

    C#の定数の気づき

    例えばこのようにしたとき、

    • N/A
    private int CONST_NUM = 60; // 定数でない変数
    private int number = CONST_NUM;
    

    C#では可視性は「private」がデフォルトなので付けなくてもOK。

    error CS0236: A field initializer cannot reference the nonstatic field, method, or property `クラス名.CONST_NUM'

    →こんなエラーになる
    変数の定義でnumberにはstaticなのを入れてないからである。

    • N/A
    readonly private int CONST_NUM = 60;
    

    readonlyにしてもstaticではないようでこれでも同様のエラーになる

    • OK
    private static int CONST_NUM = 60;
    // static private int CONST_NUM = 60; もOK
    

    こうする

    private const int CONST_NUM = 60;
    

    constでも定数になる

    • N/A
    const private int CONST_NUM = 60;
    

    constのあとはデータ型のintが来ないといけないので、privateはだめだった。


    Mixamoでアニメーション

    http://www.mixamo.com/c/help/workflows_unity
    ここに説明があった。
    どのオブジェクトにもアニメーションつけれそうな説明。
    すでにアニメーションがついてても大丈夫なのかな?