万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    freeeでの確定申告での収支での書き方

    freeeでの確定申告での「収支」でのチュートリアル社会保険料とか年金とか色々文言がややこしい。

    毎年混乱しているので、それの備忘録のため。

    画面はこれ。

    収支

    その中の

    保険・年金

    まず、この3か所を説明する。(①〜③と数字振っておく) そのあとで、 ③生命保険の説明 ④iDecoの説明 を追加しています。

    保険・年金 (①〜③のまず説明)

    国民健康保険に加入していますか?

    私は「文芸美術国民健康保険組合」に入っているので、 そのハガキ

    この金額をそのまま書く

    国民年金に加入していますか?

    社会保険料国民年金保険料)控除証明書

    社会保険料控除証明書
    のハガキが対応している。 社会保険料国民年金保険料)という名前がかなりややこしい。 素直に「国民年金」って書いて欲しいのだが!!

    社会保険料国民年金保険料)控除証明書
    これの「③合計額」を書く

    国民年金基金に加入していますか?

    これは、 こんな、中小企業とかが任意で入りませんか?ってしつこく郵便受けに入って来る封筒を見て加入したやつ

    社会保険料控除証明書在中」って書いてる封筒でくるが多分相当する。 ↓

    右下に、「全国国民年金基金」って一応書いているので。

    社会保険料控除証明書

    社会保険料控除証明書の「合計」を書けばいいはず。

    ④生命保険

    ④生命保険に加入していますか?

    これは人によってばらばだらが、メットライフに私は入っている

    メットライフ

    【ご参考】欄の「一般申告額」「介護医療申告額」の金額を申告してください。

    メットライフの右下
    ってあるんで、ここの右下のやつでいいと思う。

    iDeco確定拠出年金

    ⑤小規模企業共済や企業型・個人型年金等の掛金を支払っていますか?

    これが最初の3箇所と別の、iDecoのことだ。 スクロールして下の方だったので場所が分かりにくかった。 うっかり社会保険として書きそうになったぞ!!

    小規模企業共済や企業型・個人型年金等の掛金を支払っていますか?

    この封筒

    小規模企業共済

    これの、

    iDeco「合計金額」

    「合計金額」を書けばいいだろう

    〜〜〜〜〜〜〜〜終わり〜〜〜〜〜〜〜〜