万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    技術英検(CBT試験) テストセンターの注意点

    今回受けてきた 技術英検(CBT試験) テストセンターで受ける時の注意点。

    途中退室できんとあるが、これは「試験終了」ボタン押すまでできない意味であった。 ※途中出て戻ったりがダメという意味。

    一応結果用のクリアファイルを持って行ったが、結果のクリアファイルは希望であればもらえた。当然もらう。

    書き込みは出来ないと思ったが、試験の時に渡される紙の2枚目にあった。

    準備さえできたのなら、予約した開始時刻よりも先に試験受けられる。

    紙の試験なら問題用紙に直接書き込めるがPCで受けるので、脳内で並び替えるのは覚えられないので渡される紙へ書くのに番号書かないといけないのが面倒。視線がモニターと行き来する。

    過去問と全く同じ問題は出なかったが(おそらく)、問題の出し方のパターンを知る上では役に立った。 ただしそれぞれの配点は違うように思える。 なぜなら結果レポートで問題集に記載のあった配点の点数を超えていたからだ。