他人のgithubからダウンロードしたりしていて、使っているcocos2d-xのバージョンがわからない時の確認方法。
#include "cocos2d.h"
の記述されているところで、適当に右クリックして
「Jump to Definition」を選択。
すると、
「cocos2d.h」ファイルが見られる
// 00 02 01 00 #define COCOS2D_VERSION 0x00020100
な記述があるはずだ。
16進数で見難いが、上のコメントに、
「02 01 00」のように区切って書かれているので、2.1.0と分かる。
それだとわかりにくいって人には
URL: http://www.cocos2d-iphone.org/forums/topic/understanding-cocos2d-version-i-am-using/
を参照にしたが、cocos2d.cppがもっとわかりやすく書かれてるとのこと。
のように、return文に
const char* cocos2dVersion() { return "cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3"; }
とあるので"cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3"と分かる。
このようにソースたどるのがめんどくさかったら、
・AppDelegate.cpp
bool AppDelegate::applicationDidFinishLaunching() { CCLOG("cocos version: %s", cocos2dVersion());
のように
「AppDelegate.cpp」ファイルとか必ず呼ばれる「applicationDidFinishLaunching()」メソッドとかに
CCLOG("cocos version: %s", cocos2dVersion());
をコピペするのが楽ですね。
※すべてのバージョンにcocos2dVersionメソッドが存在しているのかは知らないので注意!
そもそも作者は間違えずにこのメソッドの返り値を編集してるかも知りませんけど・・。