プログラミングをしないでゲームを作る方法
伊藤 周氏
3Dゲーム制作が容易
マルチターゲット、マルチプラットフォーム
プログラミングしなくていい=簡単
・ペンギンが滑る2Dゲーム
Phosoの画像
フォトショップでバラバラに
body
head
wing
tail
foot
→動かすのが大変
Asset Store
Smooth Moves($35)
SmoothMoves->NewAtlasを作成
・RebuildAtlas
→バラバラの絵を一つにまとめる
高速のため
・TextureAtlas
ドローコールを減らす
テクスチャーを一つにまとめる
→描画を軽くするための前準備
NewBoneAnimationData
Bone
→骨の関係性
複数選択したパーツにキーフレームを設定できる
pivot・・・駆動するところの中心位置
1つのアニメに1つの状態だとアニメにならない→2つにする
Manipulateをいじることで角度を動かせる
□は拡大できる
ジャンプ
AnimationのRootは動かすか否か
・動きは物理で
→Animationで動かない方が無難
飛ぶ前はStay、飛んでる最中は物理
アニメーション遷移をプログラミング?
→playMaker
・playMaker
状態の移り変わりを可視化
フローが変わりやすい
アニメーション遷移に最適
(Smooth Movesと連動)作者同士が連動「playmaker Smooth Movesでググる」
Main Camera
→ PerspectiveではなくOrtograpingにしないといけない
FSM・・・有限状態機械(Finite State Machine)
状態が繋がってないと「!」マークが出る
滑らかなステージ
→RAGE spline(作者はUnityに就職)
スプライン曲線で2Dを書ける
横スクロールゲームのステージ作成に最適
PhysicsをBoxedにしてコライダーを作れる。
Physics split countで分割数を
Phiscs materialでiceにした(iceは滑りやすいマテリアル、伊藤さん自作)
スリップするときに回転Zの固定を解除
Freeze Positionをx,yのチェックを外しておく。
playMakerにはコントロールするのはない。
→作者に問い合わせると今後作ります
コピペコードでも可能
自動車の挙動があり、car tutrialはパラメータが多くて
→もっとわかりやすい Edy's vehicle Physics($60)
ロープの物理挙動は難しい
→QuickRopes Rope Phisics($40)
ゆるロボ製作所開発事例 – ドローコール削減技 n 連発!
吉谷 幹人氏
キャラが3D。
無料で、Admobのみ
・開発人数5人
スクラム(スプリント(開発期間)を何回も回す)
PM(スクラムマスタ)1人+補佐一人
デザイナ:メイン1人、3Dヘルプ 1人
プログラマ:1人
バーンダウンチャートは使わなかった
NGUIを使用した
→他と比較した結果、使いやすくパフォーマンスが良かった
Gitでバージョン管理
素材の受け渡し・適用のオーバーヘッドはゼロ
デザイナが素材をUnityプロジェクトに追加
位置や細かいパラメータはデザイナが行う。
・スプリント1
基本システムの実装
ロボ企画、3Dモデル6体
ミニマムで遊べる状態
・スプリント2
チュートリアル
〜〜〜
・スプリント3
広告の仕込み
UIのブラッシュアップ
ロボ3Dmoderu 完成(30体)
・スプリント4
ソーシャルメディア投稿機能
ゲームバランス調整
社内テストドードバック適用3回
3Dのパフォーマンスはデザイナにしてもらった
・ドローコールを削減
15体をわらわらさせたい
・いろんな機種でも対応させたい
・ドローコール
描画命令を送る回数
コール数を減らせばFPSが上がる
GameペインのStatsから見らる
・iPhone4に関して
200コール:15fpr
100コール:30fpr
50コール:50fpr
ドローコール20を目標
ロボ15体:15コール
ねじこ:1コール
影16体分:16コール
Blob Shadow Projects1つで1コール
スキッメッシュオブジェクト1つで1コール
非スキンメッシュの影ポリを足元に配置
同じマテリアルならバッチ化され1コール
※注意:なるべくRaycastは飛ばさない
地面の位置測定に使いたくなる
Updateで行うと割り高負荷
〜〜
スキンメッシュオブジェクトはまとめる
全部ひっくるめて1コールに
アニメーションはスクリプトで動かす
・出荷高の開く・閉じる
・ベルトコンベア
・工場のガジェット
・NGUI
ドローコールを減らすポイントがある
テクスチャをまとめる
アトラスがある、アトラスごとにコールされる
UIもフォントも1枚(1024x1024)に収めた
・パネルをまとめる
・スカイボックスを利用しない
半球にテクスチャ張って代用
・動かさないオブイェクトはStaticをOnに
Static Batchingの対象にする
・Dynamic Batching分断に注意
Transform.scale(-1,1,1)と(1,1,1)交互に配置しない
◯まとめ
・バッチ化でコールをまとめる
・スキンメッシュオブジェクトに注意
・NGUIがいい
Q.Admobはアセット?
A.自前で実装した
Q.gitはデザイナはGUI?
A.Windowsで、TortoiseGitをつかった。ぷろーん?
Unity開発事例 三次元解剖学書と猫ゲーム
金田 宙志氏
Unityで作られた人の体、構造など、
ついっぷるはTwitterすべて出る
→自分のアプリのURLで検索してみる
WebPlayer面白いよ!
@kyusyukeigo
WWWクラスでツイートするとき
クロスドメイン
ロードが遅い
8秒以内にやらないとユーザはバックしてしまう
・容量の対策
最初のシーンだけを載せよう
LoadUnityWeb()
Webプレイヤーを読み込んで実行する
10KBなのですぐダウンロードされる
DL後、表示
PlayerPrefs.SetString
問題点
CPUをくってしまう