Androidでポップアップアニメーション
Javaでアニメーションを定義できるがXMLに書いたほうが見やすいYOhogeViewを作成しておく。
○XMLにはこんな感じ
※[res]->[anim]にhoge.xml作成
→setで囲むとそれぞれのアニメーションをまとめられるようだ
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shareInterpolator="false" android:fillEnabled="true" android:fillAfter="false" android:cycles="1" > <alpha android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator" android:fromAlpha="0.0" android:toAlpha="1.0" android:startOffset="1000" android:duration="50" /> <scale android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator" android:fromXScale="0.1" android:toXScale="1.0" android:fromYScale="0.1" android:toYScale="1.0" android:pivotX="50%" android:pivotY="50%" android:duration="50" /> </set>
⇒android:fillAfterをfalseにしないとViewをGONEにしたときに残ることもある
ので注意
○Javaのファイル
・宣言
private View hogeView;
・こんな感じで適用する。
AnimationSet set = (AnimationSet) AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.hoge); // さっきのXMLを指定 hogeView.startAnimation(set);
Unityメモ
●Unityを使ったゲーム達Samurai II: Dojo(60FPSで動作)
Lame Castle Free(Android, iPhone)
E3 2011?Shadowgun
Rochard(PS3)
Battlestar Galactica Online(MMO/ブラウザゲーム)
●お勧め
Editor++・・・最適なパラメータを設定したあとで、再生ボタンを押してパラメータが損失するミスがあっても、rememberer覚えてくれる
iTween
EzGUI・・・2Dに便利マウスオーバーでアニメーションが出来る
●サンプル
Penelope
AssetBundle
Character Customization