●いまiPhoneアプリを作る意味
iPhone4あと2日
・Quosmo 徳井
前回の書籍はビギナー用、今回は例を集めた本
マップキット、Webサービス
・岡村
P2P
オリジナルの要素
読み込んだTrueTypeを読み込む(フォント)
ユニクロカレンダーアプリ(iOS4で動かないので修正中)
・笠谷
ポケットギター
オーディオ系のサンプル
カメラと組み合わせて
・深津
Art&Mobile
アプリを売って復活
アプリを作るプロセス UIなど
絵本にiPhoneをはめ込む(デンツー)
・大宮
雑誌、CDジャケット→Web、Flash→UI
グラフィックデザイン
Money Tron(お小遣い帳)
・関心空間 バスケ
テーブルビューの使い方
標準UI,。リファクタリング
駅が近くなったらお知らせする
・ゼベット 宮川
ポケットベガス
ポケット
LightBilke2
4ページくらいでゲームできるくらい
■市場としてのApp Store
・いわゆる成熟期
・Android Marketやソーシャルアプリと比べてどうか?
ランキング上位にいたMoney Tron
1万人くらい友達がいれば良い。
ユーザサポート、こつこつ出せば信頼してくれる。
Twitter。レビューライン お客さんの気持ちが伝わる
気持ちを入れないと透けて見える
一発ウケだと友達にはなれない
サービスマンとしての自覚が大事
Androidマーケット
- Submitとやるとすぐマーケットにあがる
- クズアプリが多い
- ウイルスが入ってそうなうさんくさいアプリ
- App Storeでグラビア系が多い
- 返品は開発にとっていいか?
- 客との関係がダイレクト、責任を持たないといけない
- iTunes経由は面倒だが、
■iPad
US発売日に何個か買った(サンフランシスコ)
iPhoneでの違いは?
作り直す点で気をつけるところは?
- 大きさが変わると、TableView等そのまま引き延ばすと引き延ばすと。見づらいし操作しにくい、設計のし直し、リジェクトを食らう
- iPadはできるだけ縦と横は実装
- ガイドライン
- カメラアプリの移植は、iPadにはカメラ無いのでどうしようか?
- モニタの大きさが違うとUIが違う
- iPhoneでは手を抜いたアプリはiPadではダメさも4倍
- パワーがある
市場の食い付き方が違う PCの次どうしようかな?主婦に興味が
大ききのでラーメンの写真が大きさで美味しそうに見える そういった市場を。
写真を見るのによい
オルガンアプリ→両手でやっても認識してくれるが、パワーが足りないことがある
■iPhone4
iOS4 今日発表などで、NDA的に大丈夫
バッテリーを食う
GPSの使い方を工夫しないと生けない
省バッテリー化が勝負
高精細 iOS3より倍の精細さ
マルチタスクでポケットに入れたり
鬼ごっこアプリ
バックグラウンドでできる
鑑賞のアプリを開きながらSafariなど
公式のAPIでリアルタイムにARを
ムービーやカスタム private用が公式API対応(書籍修正)
→サポートページで対応します
■iPhoneアプリに限らず、自身にとってものをつくることの意味...でも
作ってみたくなる
ポケットギター
元々Mac用ソフト開発、ニッチなところで話題
アイデアレベル プロトタイプ的なものを実世界で
ポケコン ニュートンメッセージパッド
普段から持ち歩く物に
元々Webの広告系→クライアントに向けてじゃなくてお客さんに直接できるのが面白い
Webと違うのは対価として得られる
マネタイズがしやすい
ライブなどの
PCは電源を切ったらコンテンツは終わり
→ケータイは日常に持ち出してライフスタイルに影響を与える
自分の一部になる
■技術者の起業
税金やお金の計算が大丈夫か? 好きなことだけやりたいので 税理士に頼めばいい
コネクション作りが難しい 今までビジネスでやってこなかったので
本を書いたり、音楽活動
技術 プログラミングレベルで
毎回相手に記憶に残ってもらえるように努力する 営業はしたことない
仕事だけでなく展覧会やイベントやショーを行う(具体的ではないことにも)
マネタイズがしやすいが食っていけるか?
iPhoneアプリができたことによって起業しやすくなった
すごい面白いが安い 少し面白いが高い
やりたいことはやるが、リターンが充実している
技術者だから起業するのが当たり前だと思ってた そろそろ起業しなきゃ
iPhoneは儲かると思ったが厳しかった(書類そろえた 意外とハードルは高くなかった)
20人前後の会社だが、株式会社にしたのはお金の分担 会社の名義があった方がいい 対話やサポートができる
ものをだしていける、人とのつながり 技術が大切
流動性があるのので、他の人を プロデュース的には大変 iPhoneは融通が利きやすい
■いま、注目していること
ここが面白いというのを凝縮した本
最近、いPhone以外でもアプリを作るときに、どうやってアイデアを得るか?
→
アプリとして出すんではなくて、お店に置いてあって注目してもらってギャラもらう
iPhoneに物理的にやるもの
Twitter?スクウェア iPhoneにクレジットカードをつないで決済
コンピュータユーザのほとんどが、ゲームソフト以外を購入することがあまりない
→今は、このアプリがあれば自分の生活が面白くなるといって勝ってくるようになった
お店にいきたい→事前に調べるときにつかう、
2つのデバイスにアプリを提供する
アイデアやメモ
iPhoneがハブになってサービスが
立体的なこと→画面ではなく周りにある物も
アナログとデジタルの間を意識する
身体性に関わること→プロダクトデザインに注目を
iOS4
ブレークスルー
安定性が大事
今まで、ハッキングしてやるのが多かったので対応して欲しい→安定度が上がる