万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・寄付お願いします
    YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
    BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
    c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1

Spineの「*.atlas.txt」の「rotate」とは?

http://esotericsoftware.com/
BoneアニメーションツールのSpineで吐き出された「*.atlas.txt」について。
「*.atlas.txt」は、Atlasを定義するテキストファイルである。

例えば、サンプルについている「boy.atlas.txt」は概ね理解できる。

goblin/right-upper-leg
  rotate: true
  xy: 412, 90
  size: 34, 63
  orig: 34, 63
  offset: 0, 0
  index: -1
全体的な名前/元々のSpriteの名前
  rotate: ※説明する
  xy: 左からのx座標, 下からのy座標
  size: 実際の画像のサイズ横幅, 実際の画像のサイズ縦幅
  orig: 元の画像のサイズ横幅, 元の画像のサイズ縦幅
  offset: オフセット左から, オフセット右から
  index: 謎?

yについては、”下から”ということに注意すればいい。

「rotate」については、今回解説する。
「left-upper-leg」と「torso」については、「true」になっていた。
これは、元の画像がAtlas生成時には”回転されている”かどうかを意味している。
”回転可能かどか”ではなく、”左に90度回転されている”こと。

まず、元画像を確認してみる。
・left-upper-leg.png

・torso.png

実際のアトラスを見てみると、赤で囲んだもののように、

となっている。「左に(反時計回りに)90度回転」していること。

しかし、「index」はまだわからない。

If an image file name ends with underscore and then a number (eg animation_23.png),
the number is considered the "index" and is stored separately.
The image name is stored without the underscore and index.
TextureAtlas allows a list of all images with the same name to be retrieved, ordered by index.
This makes it easy to pack animations without losing the order of the frames.