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BoneアニメーションツールのSpineで吐き出された「*.atlas.txt」について。
「*.atlas.txt」は、Atlasを定義するテキストファイルである。
例えば、サンプルについている「boy.atlas.txt」は概ね理解できる。
goblin/right-upper-leg rotate: true xy: 412, 90 size: 34, 63 orig: 34, 63 offset: 0, 0 index: -1
全体的な名前/元々のSpriteの名前 rotate: ※説明する xy: 左からのx座標, 下からのy座標 size: 実際の画像のサイズ横幅, 実際の画像のサイズ縦幅 orig: 元の画像のサイズ横幅, 元の画像のサイズ縦幅 offset: オフセット左から, オフセット右から index: 謎?
yについては、”下から”ということに注意すればいい。
「rotate」については、今回解説する。
「left-upper-leg」と「torso」については、「true」になっていた。
これは、元の画像がAtlas生成時には”回転されている”かどうかを意味している。
”回転可能かどか”ではなく、”左に90度回転されている”こと。
まず、元画像を確認してみる。
・left-upper-leg.png
・torso.png
実際のアトラスを見てみると、赤で囲んだもののように、
となっている。「左に(反時計回りに)90度回転」していること。
しかし、「index」はまだわからない。
If an image file name ends with underscore and then a number (eg animation_23.png), the number is considered the "index" and is stored separately. The image name is stored without the underscore and index. TextureAtlas allows a list of all images with the same name to be retrieved, ordered by index. This makes it easy to pack animations without losing the order of the frames.