万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Character Controllerを使わずに実装 Unity

http://unity.gameenginejp.com/2011/01/3d_31.html#comment-form
↑Character Controllerを使わない移動やジャンプ実装が書いてる。



  • RayCastについて

http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics.Raycast.html

Physics.RayCast(Vector3 pos, Vector3 forward, float length, int layerMask)

pos・・・Rayの開始位置。
forward・・・Rayの向き。
length・・・線分の長さ。(任意:指定しないと「∞」になる。)
layerMask・・・マスク。(任意:指定しないと「kDefaultRaycastLayers」になる→無視しないってこと??)



  • ミスってる箇所
    void UpdateRotation() {
	    Quaternion finalRot = transform.rotation;
	    float horizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
	    float vertical = Input.GetAxisRaw("Vertical");
		Quaternion toWorldVector = Camera.main.transform.rotation;
	
	    if (0.0F != horizontal) {
			Vector3 wRight = toWorldVector * Vector3.right;
	        wRight.y = 0.0F;
	        wRight.Normalize();
	        if (0.0F > horizontal) {
	            wRight = -wRight;
	        }
	
	        finalRot = Quaternion.LookRotation(wRight);
	    }
	
	    if (0.0F != vertical) {
	        if (0.0F != horizontal) {
	            Quaternion q = Quaternion.AngleAxis(-45 * vertical * horizontal, Vector3.up);
	            finalRot = q * finalRot;
	        }
	        else {
	            Vector3 wForward = toWorldVector * Vector3.forward;
	            wForward.y = 0.0F;
	            wForward.Normalize();
	            if (0.0F > vertical) {
	                wForward = -wForward;
	            }
	
	            finalRot = Quaternion.LookRotation(wForward);
	        }
	    }
	
	    transform.rotation = finalRot;
	}

↑UpdateRotationメソッドC#なのにJavaScriptのvarになっている箇所やバグを修正




Make Character Controller a Box?(「Character Controller」でBoxColliderできんの?) Unity

http://answers.unity3d.com/questions/167653/make-character-controller-a-box.html
Character Controllerはカプセル必須なのでBoxCollider使いたかったら自分でrigidbodyをアタッチしたりコード作れって。

ex2Dでのグループ選択したテクスチャを取り込む Unity

ex2D->Editor->Group Import Editor
らしいが、自分の環境では表示されてない・・。

ex2Dでのアニメ再生 by C#メモ Unity

exSpriteAnimation exAnim = gameObject.GetComponent<exSpriteAnimation>();
exAnim.Play("アニメ名");

UnityのためのC#オライリー本選び(オライリーに限定しなくてもいいかも?)

どれがいいのだろうか??

プログラミングC# 言語解説 第3版 原書: Programming C#, 3rd Edition



プログラミングC# 第4版      原書: Programming C#, Fourth Edition
→なぜか4版はAmazonにない?


プログラミングC# 第5版       原書: Programming C# 3.0

これはC#3.0対応らしい。


UnityのC#のバージョンはどれだろうか??


http://forum.unity3d.com/threads/54005-C-3.0-or-4.0
→ここをみると、Unity 3以前はC# 2.0
 Unity 3と mono 2.6はC# 3.5みたい??


やっぱ5版かな?一応3版は持ってるし、Head Firstも買った。







C#クックブック 第3版



C#エッセンシャルズ 第2版