万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    Character Controllerを使わずに実装 Unity

    http://unity.gameenginejp.com/2011/01/3d_31.html#comment-form
    ↑Character Controllerを使わない移動やジャンプ実装が書いてる。



    • RayCastについて

    http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics.Raycast.html

    Physics.RayCast(Vector3 pos, Vector3 forward, float length, int layerMask)
    

    pos・・・Rayの開始位置。
    forward・・・Rayの向き。
    length・・・線分の長さ。(任意:指定しないと「∞」になる。)
    layerMask・・・マスク。(任意:指定しないと「kDefaultRaycastLayers」になる→無視しないってこと??)



    • ミスってる箇所
        void UpdateRotation() {
    	    Quaternion finalRot = transform.rotation;
    	    float horizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
    	    float vertical = Input.GetAxisRaw("Vertical");
    		Quaternion toWorldVector = Camera.main.transform.rotation;
    	
    	    if (0.0F != horizontal) {
    			Vector3 wRight = toWorldVector * Vector3.right;
    	        wRight.y = 0.0F;
    	        wRight.Normalize();
    	        if (0.0F > horizontal) {
    	            wRight = -wRight;
    	        }
    	
    	        finalRot = Quaternion.LookRotation(wRight);
    	    }
    	
    	    if (0.0F != vertical) {
    	        if (0.0F != horizontal) {
    	            Quaternion q = Quaternion.AngleAxis(-45 * vertical * horizontal, Vector3.up);
    	            finalRot = q * finalRot;
    	        }
    	        else {
    	            Vector3 wForward = toWorldVector * Vector3.forward;
    	            wForward.y = 0.0F;
    	            wForward.Normalize();
    	            if (0.0F > vertical) {
    	                wForward = -wForward;
    	            }
    	
    	            finalRot = Quaternion.LookRotation(wForward);
    	        }
    	    }
    	
    	    transform.rotation = finalRot;
    	}
    

    ↑UpdateRotationメソッドC#なのにJavaScriptのvarになっている箇所やバグを修正




    Make Character Controller a Box?(「Character Controller」でBoxColliderできんの?) Unity

    http://answers.unity3d.com/questions/167653/make-character-controller-a-box.html
    Character Controllerはカプセル必須なのでBoxCollider使いたかったら自分でrigidbodyをアタッチしたりコード作れって。

    ex2Dでのグループ選択したテクスチャを取り込む Unity

    ex2D->Editor->Group Import Editor
    らしいが、自分の環境では表示されてない・・。

    ex2Dでのアニメ再生 by C#メモ Unity

    exSpriteAnimation exAnim = gameObject.GetComponent<exSpriteAnimation>();
    exAnim.Play("アニメ名");
    

    UnityのためのC#オライリー本選び(オライリーに限定しなくてもいいかも?)

    どれがいいのだろうか??

    プログラミングC# 言語解説 第3版 原書: Programming C#, 3rd Edition



    プログラミングC# 第4版      原書: Programming C#, Fourth Edition
    →なぜか4版はAmazonにない?


    プログラミングC# 第5版       原書: Programming C# 3.0

    これはC#3.0対応らしい。


    UnityのC#のバージョンはどれだろうか??


    http://forum.unity3d.com/threads/54005-C-3.0-or-4.0
    →ここをみると、Unity 3以前はC# 2.0
     Unity 3と mono 2.6はC# 3.5みたい??


    やっぱ5版かな?一応3版は持ってるし、Head Firstも買った。







    C#クックブック 第3版



    C#エッセンシャルズ 第2版