Character Controllerを使わずに実装 Unity
http://unity.gameenginejp.com/2011/01/3d_31.html#comment-form↑Character Controllerを使わない移動やジャンプ実装が書いてる。
- RayCastについて
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics.Raycast.html
Physics.RayCast(Vector3 pos, Vector3 forward, float length, int layerMask)
pos・・・Rayの開始位置。
forward・・・Rayの向き。
length・・・線分の長さ。(任意:指定しないと「∞」になる。)
layerMask・・・マスク。(任意:指定しないと「kDefaultRaycastLayers」になる→無視しないってこと??)
- ミスってる箇所
void UpdateRotation() { Quaternion finalRot = transform.rotation; float horizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); float vertical = Input.GetAxisRaw("Vertical"); Quaternion toWorldVector = Camera.main.transform.rotation; if (0.0F != horizontal) { Vector3 wRight = toWorldVector * Vector3.right; wRight.y = 0.0F; wRight.Normalize(); if (0.0F > horizontal) { wRight = -wRight; } finalRot = Quaternion.LookRotation(wRight); } if (0.0F != vertical) { if (0.0F != horizontal) { Quaternion q = Quaternion.AngleAxis(-45 * vertical * horizontal, Vector3.up); finalRot = q * finalRot; } else { Vector3 wForward = toWorldVector * Vector3.forward; wForward.y = 0.0F; wForward.Normalize(); if (0.0F > vertical) { wForward = -wForward; } finalRot = Quaternion.LookRotation(wForward); } } transform.rotation = finalRot; }
↑UpdateRotationメソッドのC#なのにJavaScriptのvarになっている箇所やバグを修正
Make Character Controller a Box?(「Character Controller」でBoxColliderできんの?) Unity
http://answers.unity3d.com/questions/167653/make-character-controller-a-box.htmlCharacter Controllerはカプセル必須なのでBoxCollider使いたかったら自分でrigidbodyをアタッチしたりコード作れって。
ex2Dでのグループ選択したテクスチャを取り込む Unity
ex2D->Editor->Group Import Editorらしいが、自分の環境では表示されてない・・。
ex2Dでのアニメ再生 by C#メモ Unity
exSpriteAnimation exAnim = gameObject.GetComponent<exSpriteAnimation>();
exAnim.Play("アニメ名");
UnityのためのC#のオライリー本選び(オライリーに限定しなくてもいいかも?)
どれがいいのだろうか??プログラミングC# 言語解説 第3版 原書: Programming C#, 3rd Edition
プログラミングC# 第4版 原書: Programming C#, Fourth Edition
→なぜか4版はAmazonにない?
プログラミングC# 第5版 原書: Programming C# 3.0
これはC#3.0対応らしい。
UnityのC#のバージョンはどれだろうか??
http://forum.unity3d.com/threads/54005-C-3.0-or-4.0
→ここをみると、Unity 3以前はC# 2.0
Unity 3と mono 2.6はC# 3.5みたい??
やっぱ5版かな?一応3版は持ってるし、Head Firstも買った。
C#クックブック 第3版
C#エッセンシャルズ 第2版