万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    『幸せなRuby生活に必要なこと』のトークイベント まとめ

    『幸せなRuby生活に必要なこと』のトークイベントに行ってきた。
    サインもRuby会議のときもあったので更に書いてもらったw

    Rubyでどう楽しくやるか。

    「初めてのRuby」を読んでいるという前提。
    リファレンスを読むレベルになるための位置づけ。

    学習用のプログラムを読んでRuby的な考えが出来る、道のりは長い。

    動物になっているキリンはwiki学名はヒョウ柄のラクダと呼ばれている。
    DSL
    Rubyはmoden perl(21世紀)

    バージョンに関する話が長居。

    前の方にあるのに、後ろの方にシンタックスエラーがあると警告が出て順番ではない。
    C++のバグトラッキングシステム。

    Rubyは今までのやり方に合わせて作っている。(SIer?)
    fixisでチケットのクローズドをするが、クローズするのが当たりまえ。
    メーリングリストの番号と対応

    まつもとさんの考え方を読者に植え付けている。
    マップは紹介するが、コレクションは紹介しない。など

    {}の使い方は他にあるのに。

    数値を先に紹介、文字列は後。
    大クラス主義。
    2章で配列とハッシュの紹介しているのはRoRのため?

    2〜5章
    ブロックの設計

    100ページで一年暮らせる(スコープの説明はないが)
    演算子ポリモーフィズム
    C++(設計者ビャーネ・ストロヴストルップ)のようになんとなくで動く。
    ブロックのスコープが1.8では言語使用が間違っていた。
    リファレンスを見れば分かる。(Rubyを分かってから読む。by uguiさん、角谷さん)
    8章
    Rubyのオブジェクト
    実装からの説明
    青木さんの本で
    RHG(Ruby Hacking Guide)からの話
    本は現在入手困難でプレミアが付いている。
    スプレッドアイデンティティ
    多重継承がよい。ATL(MS)
    クラス図
    Object#instance_eval
    クロージャとしてローカル変数
    extendとinclude(本書にない)の違いは?
    proc
    1.9で更新
    Ruby会議のためにドメインをとった。本に載せるとURLが毎年変わってしまうので。
    druby
    ukf

    Rubyを作っている人は"Rubyをビルドするとき"に使っている。
    C言語ハッカーが主なため、Rubyの意見は繁栄されない。

    1.9はオンラインバンキングには使いたくない飲み会管理で。
    1.8→1.9で変わった。
    速くなった。挙動が変わった。変なメソッドが減った。

    9章

    上手になるための近道。
    既存のコードを読む。
    Tダイアリーは初学者は読まない方がよい。railsは黒魔術の勉強になる。
    青木さんの最近書いた本がよい。〜本は失敗した(Rubyレシピブック?)

    bigプラスト(wiki
    コーディング規約を読むと良い(Matz、まえだしゅうごさん、青木さん)
    DTS
    1.9の実装を読もう。

    「たのしいRuby」から
    スクリーンショットが関係ない信長のサイトなので、信長本