万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    UnityScriptでのEnumの現象

    おそらくこれはC#でも同様だと思う。

    本来一番上でNone的なものを上に書くのが定石というか常識だが、

    public enum State
    {
        A,
        B,
        C,
        D,
        E = 0,
        F,
    }
    

    このような変なコードがあるとする。

    Debug.Log(State.A);
    Debug.Log(State.B);
    Debug.Log(State.C);
    Debug.Log(State.D);
    Debug.Log(State.E);
    Debug.Log(State.F);
    

    これでログを取ると、



    Debug.Log(State.A); => E
    Debug.Log(State.B); => F
    Debug.Log(State.C); => C
    Debug.Log(State.D); => D
    Debug.Log(State.E); => E
    Debug.Log(State.F); => F

    のように0の順番がおかしいEのせいで、A, Bが上書きされてしまった。
    気をつけるべき。