万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    TileBasedGameのcocos2d-xのポートのパート3はおかしい

    ・パート3
    https://github.com/clawoo/TileBasedGamePart3Cocos2D-x

    GameOverScene.hとGameOverScene.cppがない!


    CC_SYNTHESIZEはインスタンス変数の定義だと思う。

    cocos2dでいうCCLabelはCCLabelTTF?

    USING_NS_CC;
    

    これを上に書けばCCSceneだけでいける。
    ※cocos2d::CCSceneにしなくていい


    using namespace cocos2d;のエイリアスのはずなので、
    using namespace cocos2d;を書かずに、USING_NS_CC;にすべき


    継承したメソッドが使えるように?
    node()など

        LAYER_NODE_FUNC(GameOverScene);
    
    • xとの差異がわかる(中国語)

    http://www.cnblogs.com/walzer/archive/2010/10/10/1847100.html

    GameOverScene.cppでの-xとの差異がわかる(英語)
    http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Chapter_7_-_Some_Icing_on_the_Cake

    背景色をホワイト等の別のカラーに変更する場合

    CCLayer から 
    CCColorLayer」と変更する。

    しかしおそらく、CCColorLayerではなく、CCLayerColor!

    GameOverLayerには_labelを、GameOverSceneには_layerを定義している。

    ◯親 -> 子
    Scene -> Layer -> Label

    ◎gistにあげた
    ・GameOverScene.h
    https://gist.github.com/3869893

    ・GameOverScene.cpp
    https://gist.github.com/3869899

    ◯ゲームの仕様
    ・TiledベースのゲームとProjectile(飛び道具)のゲームを合体させたようなの
    ・サボテンみたいなアイテムを2つ取ると勝ち(※上と右下の奥にある)
    ・左下の手裏剣マークをタップした後だと発射モードになる
    ・You Win、You Loseからゲームには戻れない(バグというより作られてない)