万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    Listの参照渡し C# Unity

    配列系は勝手に参照渡しではない。一応確認。

    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    
    public class RefTest : MonoBehaviour {
        // Use this for initialization
        void Start () {
            List<string> listRef = new List<string>();
            listRef.Add("1"); 
            DoRef(ref listRef);
            foreach(var item in listRef){
                Debug.Log(item);
            }
    
            Debug.Log(new string ('-', 42));
    
            List<string> listNotRef = new List<string>();
            listNotRef.Add("1"); 
            DoNotRef(listRef);
            foreach(var item in listNotRef){
                Debug.Log(item);
            }
        }
    
        // 参照実験
        void DoRef (ref List<string> list) {
            list.Add("2"); 
        }
    
        // 値渡し実験
        void DoNotRef (List<string> list) {
            list.Add("2"); 
        }
    }

    結果

    1
    2
    ------------------------------------------
    1

    ちゃんとなった。