万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    【満員御礼】【#TechBuzz】第14回 #Unity 勉強会

    URL: http://atnd.org/events/39543
    19:30- 時村良平さま@rodostw 「ダイスふる」制作レポート。~元ゲームプログラマが独立して個人開発者になってみたけど何か質問ある?~

    SlideShare: http://www.slideshare.net/RyoheiTokimura/ss-23565450
    10ページ目は無料

    P15
    iOS iAdならそのまま使える。
    AdStirはSSPという配信比率を切り替えるサービス

    ゲームマーケットでの宣伝。
    コミケボードゲーム版みたいなの。

    GameFeatに入れるのがいい
    マッチに日をつけろは1000万稼いだ

    データベースはzdatabase
    PlayerPrefsは暗号化されない

    WebCamTextureというものがある。
    前のテクスチャとの比較
    電気を消すとダイスが暴走する
    AIもif文だらけでもできちゃう・

    Layer単位で管理はPhisicsManager

    Q/A
    ・使用しているTwitterアセットは?

     アセットは使わず、ブラウザの機能のみを使った。

    ・1つのダイスのポリゴン数
     250くらい
     衝突判定のみ同梱のローポリ

    チュートリアルと実戦のコードは別に切り分けた?
    → 本番コードにフラグを持たせてチュートリアルのコードを埋め込み?

    モデル買った?
    → 全て買ってきた

    広告は必ず入れる?
    → お金稼ぎたくないなら入れなくていい

    20:00- 浅野祐一さま@Asaichi256 AssetStoreを活用して開発効率をアップ!小規模開発から使えるアセット実践レビュー

    使えるようになったらスクリプトを書きがちだが、買ったほうがいいのが有る。
    NGUI vs 2D Toolkit

    NGUIはUI
    2D Toolkit アニメーション編集ツール
    タイルマップエディタが有る
    エディタ上で当たり判定の設定ができる
    スクリプトがスッキリして見やすい
    連続したアニメーションは作りにくい

    Build Report Tool
    どのアセットが一番重いかが分かる。$5

    EastSave2
    SaveとLoadできる
    → サポートしているboolや配列など
    全部ではないがほとんどはできる

    ProtoPack
    → モック作成に適したものが入っている
    簡単なモデルや音など

    20:30- 荒川巧也さま ノンプログラマーが始めるUnityの勉強法(仮)

    チキンウォーズ
    Unity4入門
    UnityはTIZENにも今後対応

    ・UnityScript Lessons
    http://www.unityscript.com/

    これを日本語化したい。