万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    タグの付け忘れに注意 Unity

    void Update () {
    	Ray rayBegan = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.GetTouch(0).position);
    				
    	if (Physics.Raycast(rayBegan, out hit, 100)) {
    		// over player
    		if (hit.collider.gameObject.tag == "Player") {
    		}
    	}
    }
    

    こういうときはcolliderのあるオブジェクトへタグ
    子オブジェクトや親オブジェクトではむり

    C# 配列に値をれるのは無理

    • N/A
    string[] strAry = { "foo", "bar", "hoge" };
    foreach (string str in strAry) {
    	str = "hoge";
    }
    

    →こんなエラーでる

    error CS1656: Cannot assign to `str' because it is a `foreach iteration variable'

    strはイテレーション値だから?

    動的にColliderを子としてつける Unity

    http://forum.unity3d.com/threads/111494-How-to-dynamically-create-EmptyObject-as-child-via-Script

    void Start () {
            GameObject child = new GameObject(); // 空のオブジェクト
            child.AddComponent("BoxCollider");  // BoxのColliderを貼り付ける
            child.transform.parent = transform; //新しく作成した空のオブジェクトに自分をはっつける
    }
    

    5分で回答がきた。素晴らしい。

    ☓↓こうではない

    親 GameObjectの子になる部分 ← 子 GameObject

    ◯↓こうする!

    子 GameObjectの親となる部分 ← 親 GameObject

    transformにchildというのがない。
    this.gameObject.transform.parentなんてのがないのがミソ。

    GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
    

    一応このようにプリミティブは作れるが、空のはない。