万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    UnityのためのBlender勉強会

    http://atnd.org/events/20999

    選択してるオブジェクトへ テンキーの「.」

    Blender基礎最速マスター
    http://geoquake.jp/unity/blender/

    「command」 +「,」の設定が良い。

    Blenderでよく使う機能 5つくらい
    Camera・・・ベイク用、レンダリング設定
    Modifire・・・3d Maxで一般。フォトショップで言うレイヤ効果、
    Texture・・・
    Material・・・「New」か「+」を押せばマテリアルが追加される。


    Add-Ones・・・「Dynamic Specebar Menu」にする
    ※4.29時代以降の人はこれあったほうがいい

    Ctrl+Alt+U
    File→User Preference

    Blender、Cheeter3Dはzが変

    Blenderのバージョンは統一したほうがいい
    プラグインがバラバラなので

    Unity3.5からバラバラにならないように努力する?
    Jenkinsつかっても管理する場所にBlenderプラグイン入れないとおかしくなる。


    白くなっているのがベイクのアクティブ状態

    Ambient Ouclusion
    →全体的にベイク
    →ライトは関係なし

    レンダリング
    →カメラ側から粒子を飛ばして最終的に到達できたかを計算
     光からではなくてその逆。

    ベイク・・着色も楽になる

    Shapeで三つ編みを作った。

    Taper Object・・ここからここまで細まっていく。
     植物や蔦や触手などの表現

    Surfe

    ArrayModifier

    ModifierのApplyをしなくてもインポートできない。

    Shading
    GLSL・・・リアルタイムシェーディング

    UVはあるけどテクスチャが反映されていなかったりする。GLSLで確認。

    マテリアルの設定
    Diffuseを「Lanburt→Toon」

    Texture

    命名規則
    オブジェクト・・・hair
    テクスチャ・・・tex_hair
    マテリアル・・・mat_hair

    テクスチャの反映の時におかしくなる
    →UV上方が変なので、「Mapping Coordinate」をUV

    ベイクはいつでもOK

    元色のテクスチャと、ベイクされたテクスチャを乗算で画像使うやり方があるが、
    ゲームでは1枚絵くらい。
    DSは1000〜2000ポリゴンが限界?

    「N」と「T」でメニューがでる。

    「Alt」と「R」で、テクスチャリロード

    modツール・・・商用不可のツリー、ハイポリをローポリに
    UV転送 デイター?機能
    MAYAだけ、maxにはない。

    PINという機能でUVの場所をピンをさせる。
    Lightwaveにはできない

    オブジェクトがテキスチャに残ったりする。

    2.5ではラストセレクトがなくなった?
    →Shift押しながら一つ一つしないといけない

    ブラシのセレクトは「C」で。

    MayaとXSSIが違う?
    BlenderとMaxは似てる

    LightwaveBlender<Max
    Weightのコントロールは

    Planeの両面はシェーダのBackを消す?

    ・伸びた道路の作り方
    Modifierの「Array」と「Curve」
    ベジエカーブと
    NurbsCircleは全体が変わってしまう

    youtube non-gravity racing-game peototype
    面に強制的に合わせる
    2つのRaycastつかってる

    UVチェック用の画像はググる
    正方形がよい。多角形はどちらが上か分からない。

    Google3D
    ダウンロードし邦題
    .skpはcollada形式(dae

    NonLenaer Editor

    ivoryfunction.com

    サイバーステップ
    http://www.cyberstep.com/