万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    ex2dすご Unity

    テクスチャをShader設定で「Transparent->Diffuse」だと左右反転で裏返しで回転したら画像が消えてしまう。
    裏側画像を別に用意してた。
    しかし、ex2d(有料)を使うとex2d/Alpha Blendedの設定がある。
    いらねーって思ってたが、これは画像を裏返しにしてもきちんと裏側が表示される!!

    2D極めたらオライリーでUnityによる2Dゲーム開発入門って本出したいなw

    ex2d使い方 Unity

    exAtlasInfoを作らないとうまくアニメーションできない。
    手順を書かねば。

    フォルダ構成(こうしたい)
    ・Atlas
     create->ex2D->ex2D exAtlas Info
     4ファイル作成される(マテリアル、Atlas化されたテクスチャ画像、exAtlasInfo、EditorInfo)
    ・SpriteAnimClips
     create->ex2D->ex2D Sprite Animation
     exSpriteAnimClipファイル

    C#で気をつけること Unity

    void OnCollisionStay(Collision collision) {
        if (collision.gameObject.tag != "hogeTag") {
            // do something
        }
    }
    

    ↑hogeTagがあと、これはだめ。

    void OnCollisionStay(Collision collision) {
        if ("hogeTag" != collision.gameObject.tag) {
            // do something
        }
    }
    

    ↑hogeTagが先。これはOK