ex2dすご Unity
テクスチャをShader設定で「Transparent->Diffuse」だと左右反転で裏返しで回転したら画像が消えてしまう。裏側画像を別に用意してた。
しかし、ex2d(有料)を使うとex2d/Alpha Blendedの設定がある。
いらねーって思ってたが、これは画像を裏返しにしてもきちんと裏側が表示される!!
2D極めたらオライリーでUnityによる2Dゲーム開発入門って本出したいなw
ex2d使い方 Unity
exAtlasInfoを作らないとうまくアニメーションできない。手順を書かねば。
フォルダ構成(こうしたい)
・Atlas
create->ex2D->ex2D exAtlas Info
4ファイル作成される(マテリアル、Atlas化されたテクスチャ画像、exAtlasInfo、EditorInfo)
・SpriteAnimClips
create->ex2D->ex2D Sprite Animation
exSpriteAnimClipファイル
C#で気をつけること Unity
void OnCollisionStay(Collision collision) { if (collision.gameObject.tag != "hogeTag") { // do something } }
↑hogeTagがあと、これはだめ。
void OnCollisionStay(Collision collision) { if ("hogeTag" != collision.gameObject.tag) { // do something } }
↑hogeTagが先。これはOK