万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    Unity本!!

    Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング あと9日!!!

    Amazonアソシエイト変換 便利

    http://gimite.net/rails/iframe_gadget

    プレハブのDestroy Unity

    Instantiateで生成したインスタンスはDestroyされてもHierarchyに生き残ってる

    Instantiate (prefab, Vector3, zero, Quaternion.identity);
    
    Destroy(prefab);
    

    インスタンス側のスクリプト
    →これでもインスタンスはHierarchyには生き残っている。

    http://answers.unity3d.com/questions/39874/destroy-the-first-instanced-prefab-while-still-bei.html
    一応null代入のアドバイスがある

    ↓↓↓↓↓↓↓↓だがこうした

    gameObject.tag = "clone";
    // Destroy(prefab); 使わない
    

    インスタンス側のスクリプト

    function Update () {
        var clones = GameObject.FindGameObjectsWithTag ("clone");
        for (var clone in clones){
            Destroy(clone);
        }
    }
    

    ・呼び出し元のスクリプト
    ※cloneタグはインスペクタで新規作成する必要があります。


    Unity Scriptでクラス

    UnityScriptではクラス作成はできるが、

    HogeScript.js
    class HogeScript {
      function HogeScript () {
      }
    }
    

    クラスをゲームイブジェクトに適用したらエラーが出るのでやめる。

    Unityで吐き出した.apkをAndroidエミュレータで動かす

    PATH=/Developer/android-sdk-mac_x86/platform-tools:$PATH
    PATH=/Developer/android-sdk-mac_x86/tools:$PATH

    ~/.bash_profileの中身がまずこうなってるか?

    android list avds

    エミュ一覧見る
    たいてい、Name: myAVDかな?

    File->Build Settings->「Player Settings」でチェック系はすべて入れる(本番用途はしないと思う)

    ※「Failure [INSTALL_FAILED_INVALID_APK]」のエラーが出る場合は「. apk」が「リリース用」となっているのでデバッグ用のapkをインストールする。


    File->Build Settings->「Player Settings」->「Force SD-Card Permission」にチェック
    注意3.5以降では Force SD-Card Permission というのは「Access (Internal Only / External (SDCard))」となった。
    URL: http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-3.5


    ※SDカードをセットしないとFailure [INSTALL_FAILED_MEDIA_UNAVAILABLE]エラーが出るっぽいので必須!

    これをビルドする。

    mksdcard 2048M mycard

    その次はAndroidエミュレータ起動

    emulator -avd "エミュレータ名" -sdcard ./mycard -partition-size 512

    エミュレータをSDカード使いながら起動(Mac)
    ※「-partition-size 512」がないと「Failure [INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE]」のエラーになるので忘れないこと!(デフォルトでは大容量のアプリがインストールできないみたいなので、これが発生する)
    Device Filterは「Emulator」でないとだめみたい。

    adb install アプリ名.apk 

    インストールする

    SDカード作成分かりやすそうなページ

    ・たぶんMac
    http://www.adamrocker.com/blog/170/use_sdcard_on_android.html

    Windows
    http://www.usefullcode.net/2010/12/androidsd.html

    export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk-mac_x86/tools
    export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk-mac_x86/platform-tools/

    ~/.bash_profileにパスを通すの忘れない!