万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

UnityでuGUI【Toggle編】

Toggleのやり方。 Toggleとは、チェック・ボックスみたいなものか。

チェックの有無はInspectorでいうActiveに相当する。

f:id:shinriyo:20140909200148p:plain

        Toggle tgl = GetComponent<Toggle>();
        bool act = tgl.isOn;
        //bool act = tgl.IsActive ();
        Debug.Log (act);

チェックの入っているかどうかをIsActive()ではなく、isOnでチェックできる。 IsActive()はUIBehaviorのメソッドであり、コンポーネントの左上のチェック

f:id:shinriyo:20140909195828p:plain

を示す。

ちなみに、Toggleの変更イベントも取得できる。

    public void Change ()
    {
        Debug.Log ("Change");
    }

NGUI for Unity

NGUI for Unity

ゲーム開発者になるための Unity4 徹底ガイド プロが教える効果的なゲーム制作技法

ゲーム開発者になるための Unity4 徹底ガイド プロが教える効果的なゲーム制作技法