万年素人からHackerへの道

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    NGUI UIButton Unity

    境目はわからないが、「3.0.0」くらいからガラリと変わった。
    UIButtonをアタッチしたコンポーネントから、UIButtonMessageをアタッチしなくてもメッセージが送れるようだ。


    「Notify」にターゲットのGameObjectを指定できる。
    「Method」には、ターゲットにアタッチされたComponentのメソッドを追加できる。

    「None (GameObject)」とあるのが気になるかもしれないが、
    他の送り先のGameObjectが追加できる。

    ちなみに、OnTapというメソッドにしているが、
    送り先のメソッド

        public void OnTap ()
        {
            Debug.Log (UIButton.current.name);
        }
    

    とやれば、UIButton.currentにクリックされたUIButton情報が保存されているようなので、名前を取得すればボタンごとのメッセージを分けられる。

        public void OnTap (GameObject obj)
        {
            Debug.Log (obj.name);
        }
    

    のように引数にGameObjectが入ってこないので注意。