万年素人からHackerへの道

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    Shurikenパーティクルシステムのバグ? Unity

    URL: http://answers.unity3d.com/questions/536529/how-to-get-a-particlesystem-to-play-when-you-cant.html

    positionで位置を指定してもAndroid実機だとうまく座標が合わず、0, 0, 0の位置に表示されるっぽい。

    Unity 3時代にいろいろバグが有ったがUnity 4系では修正されてると思ったが、
    この謎のバグはUnity 4.2で発生した。

    一度enableにして、Clear()とStop ()をする。

        void Awake ()
        {
            // activeをfalseにする前にParticleを取得しておく!
            ParticleSystem particleSystem = GetComponentInChildren <ParticleSystem>();
            this.gameObject.SetActive (false);
            particleSystem.Clear ();
            particleSystem.Stop ();
            Destroy(this.gameObject, particleSystem.duration);
            particleSystem.Stop ();
        }
    

    発射時にactiveにしつつ、Playする

        private void Fire () // 発射メソッド
        {
            this.gameObject.SetActive (true);
            ParticleSystem particleSystem = this.gameObject.GetComponentInChildren <ParticleSystem>();
            particleSystem.Play ();
        }
    

    これで解決!