万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    拡張メソッドで、Unity AddComponentをTransformクラスにも追加

    hogeのTransformのときに

    hoge.gameObject.AddComponent <UILabel>();
    

    っていちいち「.gameObject」を挟んで行うのは面倒だ。

    hoge.AddComponent <UILabel>();
    

    とやっても、AddComponentができるように拡張したい。

    ・CSTransform.cs

    using UnityEngine;
    
    public static class CSTransform
    {
        public static T AddComponent <T> (this Transform transform) where T : Component
        {
            return transform.gameObject.AddComponent <T> ();
        }
    }

    これを書いた.csファイルを「plugins」フォルダに追加してやればいい。