万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    timeScaleについて Unity

    Time.timeScale = 0;のときにどのUpdateが動いて、どのUpdateが止まるのかを調べた
    3大UpdateについてLogを仕込む。

        void Update ()
        {
            Debug.Log ("Update");
        }
    
        void LateUpdate()
        {
            Debug.Log ("LateUpdate");
        }
    
        void FixedUpdate()
        {
            Debug.Log ("FixedUpdate");
        }
    

    結果、

    Update => 動く
    LateUpdate => 動く

    FixedUpdate => 動かない

    FixedUpdateのみ止まる。

    もし、Updateでpositionを変化させる処理をした場合は、
    speed * Time.deltaTimeみたいに、Time.deltaTimeを仕込むのが一般的のようだ。


    OnGUIに関しても、timeScaleが0の時に効果が無い
    http://answers.unity3d.com/questions/15310/creating-a-pause-menu-problem-using-timetimescale.html