万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    Blenderのポリゴン数表示 Python

    フォーラムから拝借したが、たいていはPython2.x系なので3.x系を使用しているBlenderでもできるようにした。

    あってるかな?

    import bpy
    
    #------------------------------------------------------------------------------
    # return polygon number
    #------------------------------------------------------------------------------
    def get_polygon_number():
        meshes = bpy.data.meshes
        num = 0
        if meshes:
            for mesh in meshes:
                for face in mesh.polygons:
                    if (len(face.vertices) & 1):
                        num = num+1
                    else:
                        num = num+2
        return num
    
    #------------------------------------------------------------------------------
    # execute
    #------------------------------------------------------------------------------
    num = get_polygon_number()
    print ('about ' + str(num) + ' triangles')