万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Boo Language Advent Calendar 2012 19日目 Title:「partialでファイル分割」

URL: http://atnd.org/events/34622

C#には一つのクラスを複数にファイル分割できる仕組みがあります。
partialと呼びます。
ちなみにpartialはtotalの反意語ですね。

部分的な; 不完全な (⇔total).

意外と知られてないかもしれませんが、UnityScriptにもあります。
ちなみに、↓ここでは嘘を答えられてました。
http://answers.unity3d.com/questions/9555/does-unityscript-support-partial-classes.html

It doesn't support having a class split up in multiple files.

やはりUnityScriptはテキトーな言語なのでUnityScript使用者ももテキトーになりがちなんでしょう。

UnityScriptですらできのですから、Booでも出来ないはずがないでしょう。といいたいw

"SPlit.boo"と"SPlit1.boo"というファイルでSPlitクラスを定義したい。
よって、こう分割します。
partialをclassの前に書くだけですよ。

・SPlit.boo

import UnityEngine

partial class SPlit (MonoBehaviour):

    def Bar ():
        pass

・SPlit1.boo

partial class SPlit (MonoBehaviour):

    def Hoge ():
        pass

こうすれば同じクラスに沢山書きまくりたいけど、クラス名は統一したい!
って時に便利ですね。