万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・寄付お願いします
    YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
    BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
    c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1

CCDictionaryのgetStrKey

・1.x系は「CCStringToStringDictionary」である

CCStringToStringDictionary *spawnPoint = objects->objectNamed("SpawnPoint");
int x = spawnPoint->getStrKey("x")->toInt();

しかし、2.x系はCCDictionaryが推奨らしい・・・


・2.x系なのでこのように変えてみても値は取れるがぜんぜん違う・・。
※(int)でキャストしたせい?

CCDictionary *spawnPoint = objects->objectNamed("SpawnPoint");
int x = (int)spawnPoint->objectForKey("x");


・こらならいけた!

int x = ((CCString *)spawnPoint->objectForKey("x"))->intValue();
int y = ((CCString *)spawnPoint->objectForKey("y"))->intValue();


・Titleマップエディタのオブジェクトの見方
どこでx,yを指定してるのか?

1.Layersビューでは、Objectsを選択。

2.メインのビュー上で右クリックして、



3.「Objects Properties…」を選択

4.

エディタ上だと、XとYは大文字だけど、プログラム上は小文字にしないとEXC_BAD_ACCESSって怒られる・・。