万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

TileBasedGameのcocos2d-xのポートのパート3はおかしい

・パート3
https://github.com/clawoo/TileBasedGamePart3Cocos2D-x

GameOverScene.hとGameOverScene.cppがない!


CC_SYNTHESIZEはインスタンス変数の定義だと思う。

cocos2dでいうCCLabelはCCLabelTTF?

USING_NS_CC;

これを上に書けばCCSceneだけでいける。
※cocos2d::CCSceneにしなくていい


using namespace cocos2d;のエイリアスのはずなので、
using namespace cocos2d;を書かずに、USING_NS_CC;にすべき


継承したメソッドが使えるように?
node()など

    LAYER_NODE_FUNC(GameOverScene);
  • xとの差異がわかる(中国語)

http://www.cnblogs.com/walzer/archive/2010/10/10/1847100.html

GameOverScene.cppでの-xとの差異がわかる(英語)
http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Chapter_7_-_Some_Icing_on_the_Cake

背景色をホワイト等の別のカラーに変更する場合

CCLayer から 
CCColorLayer」と変更する。

しかしおそらく、CCColorLayerではなく、CCLayerColor!

GameOverLayerには_labelを、GameOverSceneには_layerを定義している。

◯親 -> 子
Scene -> Layer -> Label

◎gistにあげた
・GameOverScene.h
https://gist.github.com/3869893

・GameOverScene.cpp
https://gist.github.com/3869899

◯ゲームの仕様
・TiledベースのゲームとProjectile(飛び道具)のゲームを合体させたようなの
・サボテンみたいなアイテムを2つ取ると勝ち(※上と右下の奥にある)
・左下の手裏剣マークをタップした後だと発射モードになる
・You Win、You Loseからゲームには戻れない(バグというより作られてない)