万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

第5回iPhoneGames勉強会

URL: http://atnd.org/events/31944

・iNeet
4人
23歳東大生
2X デザイン
22歳 ディレクター
22歳 ニート本人
進捗に見栄をはるな。

2chに張り付いてた報告したかったから。
小学校の同級。
1年間プログラミング
TwitterFacebookで拡散と2chでスレ立てたから。
まとめサイトで1日2万


◯TKS2
サイト
当時はPythonでMITライセンス

cocos2dForANdroid

マーマレードやブラックベリー
C++

cocos2d-htmlはJSで。
Windows7C#

Windows8もサポートする可能性

HTML5でなくても、LuaJavaScriptでできるみたい。
ccSceneをcreateで作る。

sqliteは出来ないとあるが、sqliteのサイトにCが公開されているのでできる。

XMLはあるが、hikojson
→ヘッダファイル500行だけでつくられた。

Particleデザイナーは動いたり動かなかったり。

本は洋書を含め0冊
cocos2d-iPhoneの書籍で代用可能。
wikiを見るのがいい。
Androidデバッグしづらいが、両方作るにはマシ。

cocos2d-xは導入は楽。
OSごとの対応は必要。大変。

セガ
ミクフリック開発秘話

企画を考える機会がある。
やっぱフリックだな。

ボクシングゲーム考えた。
横にした→ガチでやるのは。売れそうにない
縦にした→売れそうにない。


・リアルタイムレンダリング
DIVA-PSP版モデル

・ムービー
DIVA-AC版ムービー
→アーケード版のほうがクオリティ高い。
調整の難易度、スケジュール

動画サイズとFPSはどうなるか?

なんとiOSでは動画をゲームから制御できない。

→動画ミドルウェアを使おう
BINKVIDEO ドラゴンズレア?(レーザーディスク)古いゲームのiPhone
vs
CRIWARE


ビットレート時CRIsofdec2のノイズ感が少なかった
&
社内仕様実績とサポート等考え
CRIsofdec2決定。

10/22に企画
制作スタート 1/6(金曜日)

リリース予定:3/9(金)

画面仕様はラフそのまま

判定部分は即仕様化&即特許申請(特許出願済み)

ミクメンバー、DIVA-ACチームからの厳しくも優しい指導とフォロー

処理落ちした。

60を20フレ
かくかくするのも逆に奇麗に。
汚くなった分、ビットレートに。

コンセプト

アプリが1G寸前に。
IPAあっての感謝、

全貸難易度モード
Brak the limit.
死なない弾幕シューティング

海外対応。
日本特有の入力フォーム。
→ どう海外対応?

ひらがな学習アプリに。


SEGAは全部入れているようだが、真からずれないこと。
枝葉の部分をどんどんいれていくんではない。
Appleのキーボードの画像はリジェクト。

クラックのリソース。→ 対策は? しておりません。
対策とってとっても脱獄やられちゃう。 対策にコスト割れに直結。とりたいやつとれ。買わない奴。