万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Twitterの開発者イベント「Tokyo Developer Teatime」

http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/10/ann-twitter-developer-teatime.html

http://gihyo.jp/news/info/2011/10/3101
行ってきた
SCSKで開発者としてやっていく。

◯State of the platform
SOFU

イベント用
#teatimeTKY

同時通訳用
#teatimeJP

Ecosystem 750000開発者
Twitterはユーザベースで成長

容易に利用できるサービスを

ゆうすけ

フォースクエア
フィルタリングのリアルタイム処理
成功しているエコシステム

Quora

ビデオ共有サイト
メンション70%
リツイート131%
お気に入り?%

ツイートボタンがあると7倍以上ツイートが増加
@jasoncosta
jsoncosta@twitter.com


iOS 5 インテグレーションについて
@theSeanCook

相乗効果でパワフルなプラットフォームに
Tweet shieet ツイートシート
ワンタッチでシングル・サインオン
Reverse Auth

アクティブユーザー
100,000,000+

25%リンク付き
230,000,000+

Days, not weeks to implement

コードを読む時間です。

TWRequestクラス
シングルサインオン
@rno

トゥギャッター株式会社 吉田
http://bit.ly/LAuit

つぶやきまとめサービス
7人だけフォローしていた
損さんがまとめた
英語版は日本語使えなくした。

・使っているAPIは少ない
statuses/*
users/*
favorite
??

・対応済みのサービス
短縮サービス
t.co問題
セキュリティーやアクセス解析のため?
展開用APIがない

Twieet Entitiesについて
・パラメータにinclude_entities=trueを付与することで取得可能
・pic.twitter.comの画像パス

bit.ly
TOLSとは?
Togetter Open Link System
プライベートに作っている別のサービス
保存、API経由で取得可の

http://miica.jp/
プロフィールカード公開サービス

スマートフォンをかざして 交換するサービス
HTML5とCSS3で位置情報+時間
世の中に1枚しかないのを交換
IDは1つ

江口洋介
現代洋子の女体盛り事件
一文字URL違っただけで別の画像

◯「土管としてのTwitter」 giftee やなせ
エンジニア
Fumitaka Yanase
@i7a16k

Twitterやメールで日頃の有りがとうを簡単にギフトを送れる
配送されるの?→店舗に行って受け取る
60店舗、100種類
月夜のサアカス アキバ
各店舗3商品づつ

土管のような存在である
Twitterにのっけてとどける
透明な土管
mentionに負われた

・悪いところ
相手に認識されない
→リンクを叩かなくてもツイートがついてる 分かりあyす文章でのツイート
→再送・リマインドする

クジラが土管を防ぐことがある
→運用で逃げましょう

Facebookの方が強い

Likeボタン

知らない人がより、自分がフォローしている人がどれくらいツイートしてるのかに関心がある。

どれくらい話題になってるか?

デベロッパーコミュニティーについて
簡単なアップデート

日本語ハッシュタグ
日本語でサポートするよ

オープンソースAPI
@TwitterOSS

XNA-- 

ついっとにすと?
ドメイン名に日本語があれば、国番号に
パスに日本語があれば問題がある

ローンチパートナーになる基準

ユーザーストリーム

アクティビティのAPIを発見した


正規表現 C# on Unity

宣言部分

using System.Text.RegularExpressions;

コリジョンのタグを正規表現で判定
("/SEIKI/")のように"/"はいらない。

void OnCollisionStay(Collision collision) {
	Regex regex = new System.Text.RegularExpressions.Regex("SEIKI");
	if (regex.IsMatch(collision.gameObject.tag)) {
		// do something
	}
}

node.jsのUnity連携がわからない

http://unity3d.qatohost.com/questions/157504/how-to-connect-nodejs-unity.html

https://github.com/jouz/socket.io-unity-client/blob/master/ExampleSocketIO.cs
をためす


キャラクターの位置にex2dのスプライトを配置する Unity

// 宣言
public GameObject exSprite; // インスペクタでex2dで作成したGameObjectをドラッグすること
private exScreenPosition spritePosition;
private Transform mytrans; // キャラクターのTransform保存用
private Vector3 screenSpace;

// 初期化
void Start () {
	mytrans = this.transform;
	spritePosition = exSprite.GetComponent<exScreenPosition>();
}

スプライトをマウスの位置へ

	screenSpace = Camera.main.WorldToScreenPoint(mytrans.position); // キャラクターのスクリーン座標
	spritePosition.x = screenSpace.x;
	spritePosition.y = screenSpace.y;

WorldToScreenPointってなぜかVector3だが、試しに

Debug.Log(screenSpace.z);

とログを仕込んでおくと、Zはカメラが「10」の位置にあれば、「-10」となっていた。相対的になってる。