万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unityの重力

http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Physics-gravity.html
Physics.gravity は「-0.981」デフォルト。

http://unity3d.com/support/documentation/Components/class-PhysicsManager.html
いじれるっぽい
Edit->Project Settings->Physics

C#の定数の気づき

例えばこのようにしたとき、

  • N/A
private int CONST_NUM = 60; // 定数でない変数
private int number = CONST_NUM;

C#では可視性は「private」がデフォルトなので付けなくてもOK。

error CS0236: A field initializer cannot reference the nonstatic field, method, or property `クラス名.CONST_NUM'

→こんなエラーになる
変数の定義でnumberにはstaticなのを入れてないからである。

  • N/A
readonly private int CONST_NUM = 60;

readonlyにしてもstaticではないようでこれでも同様のエラーになる

  • OK
private static int CONST_NUM = 60;
// static private int CONST_NUM = 60; もOK

こうする

private const int CONST_NUM = 60;

constでも定数になる

  • N/A
const private int CONST_NUM = 60;

constのあとはデータ型のintが来ないといけないので、privateはだめだった。


Mixamoでアニメーション

http://www.mixamo.com/c/help/workflows_unity
ここに説明があった。
どのオブジェクトにもアニメーションつけれそうな説明。
すでにアニメーションがついてても大丈夫なのかな?